Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

もっと もっと 気楽に♪

2010-05-07 23:53:33 | 日々の徒然
今日は、朝から病院に行ってきました。


メールで、丁寧に教えてくださった方がいて、
(↑本当にありがとうございました)
「めまい外来」のある病院に行こうかとも思ったのですが、

急遽行くことにしたので、
ひとまず、母の通院していた耳鼻科に行くことにしました。

めまいに関しても、
原因はいろいろとあるということなのですが、

検査(耳が聴こえているか、とか、
本当にめまいが起きているか、とかの
チェックのようなものが、けっこうたくさん)を受けたり、

問診があったりして、

調べてもらったところ、
やはり、
内耳の平衡感覚をつかさどる器官に原因があるめまい、
という診断でした。

母は頭位性めまいだったので、
(↑私、母の話をきいたときに勝手に字を当てていたみたいで
漢字が間違ってましたね
今、ふと思って調べてみたら、違ってました
すみません。)
平衡感覚をつかさどる耳石というのの位置がずれて起こる、
めまいだったらしいのですが、
メヌエールは、同じように、
耳石に関係することが原因なのらしいのですが、
また、ちょっと違うらしく・・・。
(ちょっと、この話は複雑になりそうなので、割愛。)

結論から、言うと、
症状等から判断して
頭位性のめまいではなくて、
メヌエール病の初期に近い症状だと言われました。

メヌエール病は、
耳の聞こえ難さによって
段階があるようで、

私は、音の聴こえにくさなどは問題なく、

メヌエールだとしても、
かなり初期の段階なので、
それほど長くない期間で、
きちんと、完治するだろうということでした。

あと、
めまいは、
その他の体のいろんなことが原因で起きるそうで、

例えば、
疲れとか、ストレスなどの精神的なもの、

また、そういうものの負担がひどい時の、
目から入る刺激などもそうで、
PCを見て、めまいが起こるというのは、
そのせいだろうということも言われました。

他に、
低血圧などの体質的なものや、

あと、
私の場合、バイト先で立ち仕事を長い時間やって、
腰への負担から来るものとか、

原因は、いろいろとあるらしくて、

なるべく、疲れをためず、
健康的な生活をすることが、
大切だと言われました。

気持ち的にも、
楽に、あまり思いつめないように、
と言われました。


あとは、
めまいを軽くする薬を服用したりして、

様子をみながら、
治療していく感じになると思います。

これからは、
気をつけて、健康的な生活を心がけたいな
と思います。

睡眠時間をちゃんと、
とる
(なるべく、12時までには就寝)

あと、
あまりいろんなものを
堅苦しく考えないように、

自由にのびのびと

要するに、
気持ちも、素直に、楽に

あまり無理をせずにすればいいので、
取り立てて特別なことはないんだ、
と思いました。

メールでアドバイスを下さった方が
「てって」の気持ちで
とおっしゃってくださって、

ほんとに、そうだなぁと思いました

楽して~
楽して~
するりとくぐりぬけよう~

ブログの方は、
好きでやっているので、
続けていきたいし、

これからも
宮本さんへの想いをたくさん綴っていきたいです
(それが、私の元気の源でもあるので)

でも、あまり長い文章は書けないので。。。

いろいろと考えた結果、
その日に書きたいこと、
その日に思った素直な気持ちを
なるべく簡潔に書く

体がきついときには、
書きたくても、
無理して書かない。

ということを決めたいと思います。

コメントやメールのお返事も、
遅くなるときがあるかもしれませんが、
よろしくお願い致します

難しいかなぁ。。。

でも、そういう感じでやってみます

・・・と、言いつつ。

ああ。

言ったそばから、
結構、長く書いてしまった

本当に、
ここ二三日、

いろいろな方に助けられました。

いろいろとご心配をおかけしました

あたたかなお心遣い、
ありがとうございました

めまいがでないときは、
いたって普通の生活を元気に送っていますので、

これからも、よろしくお願い致します



明日も、笑顔で

素直に、ゆったりとした気持ちで、

“普通に”頑張ります


ではでは、
本日も心より

いつも以上に

を込めまして


おやすみなさい




また、明日


























3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心ですね! (恭子)
2010-05-08 00:33:44
病院に行かれた事よかったと思いました。原因がわかれば
めまい時の対処もわかるし。
自律神経やら更年期やら女性は
めまいは一生あるのかなと考えてみたりしますね
もちろんnorikoさんに更年期はまだまだですが…すみません。
有名人の方々にもメニエルはたくさんいらっしゃいますし
色々とその方々の体験なども読んで参考になるとよいですね。

それと
以前書き忘れましたが私は仕事柄楽屋に尋ねていくことがと
書きましたが、音楽関係者でもそれに
携わる職種ではないです。

そして
下の記事を拝見して 客観的に感じた事を書きますが
気を悪くされないで下さいね。

好きな方への想いは素敵な事だし届くとよいなと思いますが

好きな方の例えば彼女さんか奥様が
その記事読んだら
どうなんだろうと少し感じました。

好きな方に届けるブログは同時に、
その方の側にいる方が目にするかもしれませんし噂に聞くかもしれません。
人気商売の方ですからそれをいちいち気にしているとは
思えませんが
女性の立場からしたら面白くないのが本音かなと、
私も夫がいるので
妻の立場で思った事を書きました。
一般のファンの方の書く内容と
違うので
好きな方は自分のものみたいな書き方は
どうかなと…。

もし自分の夫ないし彼氏に対して

あまり熱烈なことを書かれて気持ち良い感じはしないと思うし
逆の立場だったら
気になりませんか?
norikoさんのブログでの世界観だから何を書いても構わないと思う反面、
もしかしたら
傷付いたりする方がいるのかもという
配慮もと思います。
大人なのですし。

そしてもうひとつ気になったことが。

私も仕事をしてますが仕事関係で電話をかけた際に
待ちうたが聞こえてくると
嫌な気持ちになります。
気持ちはわかるのですが
社会人として
やる気あるのかなと
思ってしまうんです。若い学生バイトさんは諦めてますが
大人でそれだと
がっかりしたりして
その人への
評価が下がります。
仕事関係は通常呼び出し音が常識だと思います。
仕事とプライベートはわけてはと思いました。

説教ぽくなりすみません。

せっかく頑張って仕事されてるのに
待ちうたでがっかりされるのは
勿体ないじゃないですか?
私個人の考えですが…。
返信する
追記 (恭子)
2010-05-08 00:40:07
もし途中で切れていたらと付け加えます

それと待ちうた設定は仕事関係は通常呼び出し音が常識だと思います。

私も仕事をしているので
電話をかけた際に待ちうたが聞こえてくるとがっかりしたりしてその人への評価が下がります。

査定対象にもなります。

若いバイトさんは諦めてますが。

せっかく頑張って仕事をしているのですから勿体ないじゃないですか?

あくまでも私の考えですが…。

仕事とプライベートはわけてはと思いました。
説教ぽくなりすみません。

返信する
恭子さま。 (noriko)
2010-05-08 00:55:44
こんばんは。

お気遣いありがとうざいます。

恭子さんの職種、
わかりませんが、
音楽関係ではないということですね。
了解しました。

奥様の立場でのご意見、
ありがたく頂戴致します。
私も、何を書いてもいいとは思っていませんし、
気をつけて書いているつもりです。
ご理解いただけたら、と思います。

待ちうたの件ですが、
プライベートの携帯番号は、
仕事では、使用しておりませんので、
ご安心下さい。
私も、その辺りは、心得ております。

丁寧なコメントをありがとうございました。
もう、寝なければならないので、
もし、またコメントがあれば、
リコメは、明日の夜になると思います。

ご了承下さい。。。
返信する