ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

主な講座の紹介

2010年04月28日 00時02分16秒 | 自己紹介
私たちが運営する主な講座(2つ)の紹介をします。

場所は、いずれも「鬼無里活性化センター」です。
        (長野市鬼無里日影2750-1)


【きなさでバースセミナー 

  ~女性のこころとからだを整える~】




これからママになる人や、ママになったばかりの人が、

安心して子育てできる環境を作りたい!

「出産」で大きく変化する「からだ」について考えたり、語ったり、

学べる場です。

「産後」とは直後の数ヶ月だけでなく、女性にとってずーーーっと続くもの

だから、全ての女性に「自分のからだを整える力」を持って欲しいのです。

産後のケアから更年期障害、またその後・・・と、気付いたその時に

自分のからだをいたわり、整えることができると、いいですよね。



同じように、「妊娠を考えた時」から「自分のからだを整える力」が

必要なんです。「妊娠しやすい生活」・・・知りたくないですか???(^^)


講座は5月から翌年2月の間、毎月1回ずつ年間で10回開催します。

初回は見学で無料になります。

前期 5月から9月まで ¥1,000(何回受けても)

後期 10月から2月まで ¥1,000(何回受けても)


ヨガや整体を行い、
次のテーマのうちから、いずれかを選んで講座を進めていきます。

 ◇自分が望むお産をするために
   ・お産を知る
   ・望むお産をするための心と体の整え方を学ぶ

 ◇産む前より美しく♪なるために
   ・骨盤の動き、姿勢、食、生活リズム、心、季節とのつながりを学ぶ
   ・骨盤を整える方法

 ◇自然流育児法を学ぶ
   ・母乳で育てるコツ
   ・アレルギーから身を守る
   ・トラブルを自分で解消する手当法

≪開催日年間スケジュール≫

5/20(木)、6/21(月)、7/22(木)、8/26(木)、9/30(木)

10/28(木)、11/18(木)、12/9(木)、1/13(木)、2/10(木)

※午前10時より
※変更の場合がありますのでご了承ください。




【ママと赤ちゃんのランチタイム 

           ~離乳食調理実習~】





普段の食事を作りながら、一緒に離乳食を作る方法(取り分け法)で、

家事の負担を減らしましょう。

野菜中心で薄味の子どもの食事は、子どもの健康と発達に役立ちます。

みんなで一緒に作って、一緒に食べると、気になっていた悩みや

気付かなかったことにも気付くきっかけになりますよ~。


参加費は¥500(材料費)ぐらい。

5月と8月と翌年の2月の3回を予定しています。



以上で、主な講座の紹介を終わります。

詳細や間近になった講座の紹介は随時していきますので、

そちらをご覧ください。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿