すもも

すももなブログ

彼岸花があちこちに咲いてますね。

2014-03-19 01:14:34 | 日記
"今日は午前中久々にジョギングしました。
九月も終わりになろうとしているので、ほんと涼しくなりましたね。
一時間も走れば、汗びっしょりにはなるんですが、
風がちょっと冷たいので、とても気持ちいいです。

いつもの近所の川岸のジョギングコース。
緑がたくさんある中を通っていくので、
都内にいながらにして、ちょっとした田舎道を走っている気分です。

久々に走るとあちこちに彼岸花が咲いていました。
ずいぶんこの花見てなかったなあ。
9月のお彼岸の時期に咲くから、彼岸花なんですよね。
田舎にいた頃は、地獄花とか呼んでいたなあ。
見た目がちょっとグロテスクで、真っ赤、
地獄に咲いてておかしくないイメージの花ですよね。

毒があるし、お墓参りの時の花って感じで、なんか不吉で怖いイメージがあります。
子供の頃、この花を見ると、ぞっとしていたのを覚えています。

でも、大人になってこうやって見てみると、はっきり季節を教えてくれる、
そして、なんとなく子供のころとか思い出させてくれる懐かしい花なのかな。
亡くなった、おばあちゃんとお墓参りしたこと思い出します。

ちょっとこの花調べてみました。
お墓や水田でよく見かけるのは、有毒性があるため、
動物にお墓など荒らされない為に周囲に栽培していたんだそうです。
守ってくれていたんだ。
ちょっと見直しました。


"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿