顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『3054』【石川県七尾市】■七尾が舞台の漫画に登場、ファンの支えで「聖地」再開…ゲーセン・喫茶店「再び笑いあいたい」

2024-04-12 05:54:36 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)    【 社会 】

■ 青春漫画「君は放課後インソムニア」

 石川県七尾市を舞台にした青春漫画「君は放課後インソムニア」には、同市の町並みや能登半島の自然が描かれ、作品に登場するゲームセンターや喫茶店などに全国からファンが「聖地巡礼」に訪れた。施設の多くは地震で被災したが、ファンからの支援や励ましを受け、再び立ち上がろうとしている。


 3月30日、漫画で描かれた赤い屋根の「ゲームセンターベティ」(同市舟尾町)に、にぎやかな電子音が約3か月ぶりに響いた。午後1時に正面入り口が開くと、SNSなどで再開を知った客が次々に来店。ダンスゲームに挑戦したり、作品に登場する看板猫の写真を撮ったりして楽しんでいた。



 店は地震で屋根瓦が剥がれたほか、雨漏りで機器が水浸しになるなどし、店長の山崎勇一さん(46)は傾いた自宅や車内で寝泊まりを続けた。「もう再起できないと思った」と振り返る。

 そんななか、店に届いた支援の手に背中を押された。海外を含めて計数百万円に上る寄付金が寄せられ、屋根や曲がったシャッター、段差が生じた入り口付近などを修理した。ゲーム機約40台のうち10台は修復不能だったが、残る30台の動作を点検して再び配置した。

 店のX(旧ツイッター)には「なんとか再開してください」「猫ちゃんに会いにいきたいです」といったメッセージが書き込まれ、山崎さんは「再開できたのは作品のファンやお客さんのおかげ。今後の経営に不安はあるが、何としても店を守り続ける」と笑みを浮かべた。



 実写版映画に何度も登場する喫茶店「中央茶廊」(同市府中町)も床や天井が傾いたが、無事だった 焙煎(ばいせん)機を使って営業を再開。不眠症の主人公2人にちなみ、自家焙煎の豆を使ったカフェインレスコーヒーのドリップバッグを販売している。

 店長の窪丈雄さん(57)は「ファンや常連さんと再び笑いあいたい」と、クラウドファンディングで修理費用の資金集めを始めた。6月から修理が終わるまでの間は七尾市内の仮設店舗に移る予定だ。

 主人公の同級生の実家として漫画に出てくるお好み焼き店「平野屋」も、断水が続く中、井戸水などを使って1月16日に営業を始め、作品に描かれた山芋たっぷりのお好み焼き「白雪姫」などを提供している。2代目店主の杉本祐一さん(45)は「インソムニアも能登のことも忘れないでほしい」と話す。

 原作者のオジロマコトさんや小学館は1月下旬、作品をベースにした特別映像「~ひとりじゃない~」を漫画、アニメ、映画合同で公開し、能登の美しい景色をまとめた。今後も「復興の一助になれば」という思いを込めて継続的な支援を続けていくという。


 ◆ 君は放課後インソムニア =不眠症(インソムニア)に悩む高校生の男女2人が主人公。高校の天文台を秘密基地にする。オジロマコトさんが2019年から昨年まで週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載した。昨年にアニメ放送が行われ、同6月には実写版映画も公開された。

(中安瞳、立原朱音)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240405-OYT1T50068/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
■ 君は放課後インソムニア
石川県七尾市を舞台に、不眠症(英: insomnia)という悩みを共有する高校生の男女の交流を、天文部の活動を通して描く青春漫画
作中で主人公たちが通う高校は石川県立七尾高等学校がモデル
テレビアニメは2023年4月から7月まで放送され、実写映画は同年6月23日より公開された
七尾市内の企業や自治体では、本作のモデルとなったスポットを、いわゆる「聖地」として紹介する取り組みが進められている

【あらすじ】
 不眠症に悩まされる中見丸太(なかみ がんた)は文化祭の準備中に、校舎の上にある天体観測室にて同じく不眠症で隠れて睡眠を取る曲伊咲(まがり いさき)と出会う
 互いに同じ悩みを抱えていることと、側にいる時は良く眠れることに気づき、密かに観測室で一緒に睡眠と取ることを始めた
 観測室の無断使用が学校側に知られ、廃部となっていた天文部を復活させて二人だけの部活動を開始する
 活動を共にする中見は曲に対して段々と淡い恋を募らせる



■ 今日以降使えるダジャレ  『3054』


【11470】 『ゲーム』の種類はダンス系なんだね!。ス(ゲー、難)しい気がするぅ!・・うまく踊れるかなぁ?。・・・♬«٩(*^∀^*)۶»♬

  ※ スゲー(すげぇ!)・・・意味「スゴイ・凄い」<江戸語・東京方言>■首都圏の若者達が、男女を問わず使っている


【11471】 『段差』が生じた入り口付近などを修理した所、再開を知った客が次々に来店。その中にはゲームを極めている現役や元(ダンサー)も必ず居るのだぁ~。・・・ウォゥ ⁽⁽◝( ÒωÓ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ÒωÓ )◟₎₎ ウォゥ




【11472】 『店』が青春漫画<君は放課後インソムニア>に沢山登場しているぞ♪聖地巡礼したいなぁ、あの~道案内用の地図(見せ)て下さいますかぁ?。・・・「喫茶店☕」キョロ((-ω-*≡*-ω-))キョロキョロ「お好み焼き店🏠」




  ★ 次回の投稿もお楽しみに~   (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『305... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『305... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-04-12 06:30:35
ゲームセンター 皆様の暖かいご支援で
再開出来る様になって本当に良かったですね
ニャンちゃんも居てくれて また皆様の憩いの場に成りますね
姫子さん (タカやん)
2024-04-12 09:05:39
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

「遊んだり、飲食したり、風情を楽しんだり、看板猫逢いに行ったり」と・・・
思い思いの行動が自由にできる
再開が無事にできて、また活気があふれる。良かったと思いますね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
おはようございます (ytakei4)
2024-04-12 10:45:13
能登にも聖地があったのですね。
被害から復活しますように。
ytakei4さん (タカやん)
2024-04-12 19:13:31
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

聖地に人々が集まり、各地が賑やかになれば、良い意味で経済が潤う
復興は早まりますね(*´ω`)ゝ
頑張ってほしいよね~ (直観馬券師)
2024-04-12 22:18:19
 東京住む霞が関のエリートさん達からは見放されて切り捨てられた地域の皆さん、
是非とも地元の聖地は自力で復活させてほしいと思うな。「ガンバレ!」(^。^)y-.。o○
Unknown (にゃあも)
2024-04-13 00:40:43
アニメの舞台になった地だったのですね。
1日も早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。
看板ネコさん、可愛い❤

段差にダンサー🤣👏
直感馬券師さん (タカやん)
2024-04-13 05:52:26
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

伝統的な文化だったなら積極的に助けたのかも知れない
サブカルチャーの類は、優先度が下がり見放す者は多い

だけども、捨てる神あれば拾う神あり
熱狂的なファンからの支援は、何よりも勝る、(`・ω・´)ノ
にゃあもさん (タカやん)
2024-04-13 06:01:44
(⊃д⊂)オッ・・・∩・д・∩ ハァー

アニメの聖地と知らなかった方も
「今度アニメや映画、レンタルして観てみよう!」と、切っ掛けにも繋がりますね

ダジャレの評価ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事