顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『3055』【香川県高松市・ウルトラうどんマラニック2024】■「ランニングドランカーズ」主催、讃岐うどん店を巡りながら50kmに150人

2024-04-14 05:56:01 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪   【 社会 】



 うどん店巡りとマラソンを組み合わせたイベント「ウルトラうどんマラニック2024」が6日、高松市内で行われ、香川県内外のランナー約150人が、春の讃岐路と本場のうどんを堪能した。


 マラニックは「マラソン」と「ピクニック」を掛け合わせた造語で、県内でマラソンイベントを企画する一般社団法人「ランニングドランカーズ」が主催した。


 コースは高松市サンポートを発着点に鬼無、円座、屋島山上などを巡る約50キロ。参加者は午前7時に出発し、海や山などの風景を楽しみながら走っては、途中、5か所のうどん店で半玉ずつうどんを食べてゴールを目指した。


 老舗の「ヨコクラうどん」(高松市鬼無町)も初参加。到着したランナーらは、同店人気の「明太ぶっかけ」をあっという間に平らげると、「ごちそうさまー」と言い残し、次の店へ向かった。初めて参加した津市の会社員(50)は「おいしい讃岐うどんをいっぱい食べながら走れるのが魅力。観光にもなって楽しい」と笑顔だった。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20240406-OYT1T50110/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
うどん店巡りとマラソンを組み合わせたイベント「ウルトラうどんマラニック2024」
 ■ 大会は2018年に始まり、今回で5回目『昨年は中讃地域が舞台だったが、今年は2年ぶりに高松市に戻った』
<概要>
 ■ 参加資格・・18 歳以上の健康な方でうどんを愛する人
 ■ おだやかな海と里山を眺め高松市内を走るマラニック ※ <マラニックは「マラソン」と「ピクニック」を掛け合わせた造語>
 ■ 5カ所のエイドステーションで半玉うどんが提供される 「完走した選手は完走証に加え、完食賞を進呈」
   ※ エイドステーションとは・・・マラソンに必要な水分とエネルギーを提供してくれる場所(給水・栄養補給所の事)
 ■ 今大会は、147名が参加。52㎞のコース・制限時刻の午後4時までに135人がゴールした
  『リタイヤ希望時』
   ※ エイド(うどん屋さん)にて申し出すると、特別回収車が回収しにやってくる



■ 今日以降使えるダジャレ  『3055』   ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


【11473】  『うどん』だぁ~。まい(う~♪どん)どん食が進むぅ~。・・(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

  ※ まいう~・・ 石塚英彦さんが、おいしいものを食べた後に言う名ゼリフ【但し、テレビ史上初の「まいう~」は、カワイ麻弓さん】
   ■ 石塚英彦さんと共に、中華料理店の初のグルメロケ。当時カワイ麻弓さんはバラエティ番組に慣れておらず、ガチガチに緊張
    ディレクターからコメントを促されて、何も思い浮かばないまま、料理を頬張り「まいう~」を発する。
    現場のディレクターが気に入り、更に「まいう~」を言ってもらおうと「シューマイまいう~」という指示をカンペで出したが、
    そのダジャレを見たカワイは笑ってしまい言えなかった。それをフォローしようと石塚英彦さんが「シューマイまいう~」と代わりに言った。


【11474】  『イベント』に参加すると、高(い弁当)ではないけれども、美味しいうどんが食べられますよ~。・・・(๑>؂<๑)んまい♪

  ※ 今回の参加費は14000円 ■「前回の2023年は、15000円」<2日間で計100km、うどん8杯を食べて走る>(*σ´Д)σYO!!。




【11475】 『参加』された方が数名写真に写っているなぁ。あの姿、私が知っている近所の〇〇(さんか)なぁ?。・・・パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)






  ★ 次回の投稿もお楽しみに~  (*゚∀゚)っ[.+:。★βyё βyё★.+:。]

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『305... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『305... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-04-14 08:29:49
おはようございます😃
讃岐うどんだ(*≧∀≦*)
香川県民のソールフード、
毎日食べてもいい😆
マラソンとの組み合わせで、
楽しく讃岐うどんを(*^▽^*)
ダジャレも最高☺️
紹介して頂き、
ありがとうございました(*´∀`*)
テル
marusan_slateさん (タカやん)
2024-04-14 08:59:54
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

52キロを「制限時間9時間」←<朝7時スタートし、午後4時が終了なので・・>

■5回の美味しいうどん🍜、ゆっくり堪能する時間を含むと『時速7キロペース<9×7=63キロ>でギリギリな気がします
■大会当日、足がつらない運と、多少のトレーニングによる減量<標準体重に近づける努力>は必要かもしれません(*´・ω-)b ネッ
おはようございます (ytakei4)
2024-04-14 11:52:43
マラニックいいですね。楽しそうですね。
ytakei4さん (タカやん)
2024-04-14 15:37:26
(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

マラソンの中間地点で、落ち着いてうどん食べられる余裕があるか?余裕がないか?は、脚力・走力に比例しそうですけどね
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-04-14 16:16:52
とっても面白いマラニック企画ですね~♪
讃岐うどん半玉を5件分食べれるのも魅力です^o^
走りながらそれだけ食べるとなると体力も胃腸力も要りそうですが参加した人たちは楽しかったでしょうね!!(しかも美味しかった!!)
最近のマラソン企画は参加者が減少気味と聞きましたが
この企画は人気あったのかしら??
朝の7時から午後の4時までのタイムって、余裕があるのかしら??
のん福レオのお母さん (タカやん)
2024-04-14 19:38:24
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

フルマラソン42.195kmを基準とすると
■国内最長級の制限時間では「7時間」■一般的な大会であれば「6時間」

それよりも10キロ長いですが、
① 大規模な大会のような異常な参加人数ではなく密集もない為「スタート地点のロスタイムが無い」
② 更に、2時間~3時間プラスされた制限時間

■但し、全くのマラソン初心者が参加する場合は、50キロ超えコースなので、さすがに家族が止めるでしょうけどね
《無理よ・・大会に《0=(゚〇゚)=0》出ないでぇ~》
まらにっく (直観馬券師)
2024-04-15 23:35:14
 日本語で注釈付けると「ピクニックの長い距離」って感じかな?
真剣に走ったら美味しいうどんも食べれないよね(笑)
景色も空気も良さそうだし、、気分も良くなりそうだね~( ^^) _U~~
直感馬券師さん (タカやん)
2024-04-16 06:01:01
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

ゴール地点でのタイム計測は、あると思いますけども・・
「日本陸上競技連盟」公認ロードレース大会に含まれていないハズなので、本気で走っても記録としての効果はないかもですけどね

ピクニック「自然豊かな場所に出かけて、途中、野外で食事をする」だったかな
交通機関利用しないで、自分の足でウォーキング・ジョギング・ランニングして、各店食べ歩くイメージに近いのかも

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事