顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『1232』■「いじめ」と「いじり」の違いは?高校で討論会

2012-10-21 09:10:48 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
Good☆':.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆Morning    【 社会面記事 】


 いじめをテーマにした討論会が19日、山口県立宇部西高校(宇部市、459人)で開かれた。


 保護者や教員が見守る中、生徒たちが「いじめと、いじり(人格についてのからかい)の関係」などについて議論した。


 いじめ問題が深刻化するなか、同校が人権教育学習会の一環で企画。


 「友だち地獄」などの著書がある筑波大大学院の土井隆義教授(社会学)が助言役、生徒代表が司会を務めた。


 生徒たちは、1人の生徒をいじったり、棒でたたいたりしている動画をみて、「いじり」か「いじめ」かを指摘。


 数人が「いじりは愛情表現。いじられる側は存在感を意識できる」「(いじりに参加せず)1人になるのが怖い。(その場の)空気でやってしまう」などと述べたのに対し、「本人が嫌がれば、すべていじめ」「いじりはいじめの発端になる」「いじりといじめの境界線は引けない」などの意見も上がった。


 最後に、土井教授が「学校だけでなく、地域やいろんなところに顔を出して、自分や友人関係を見つめ直すきっかけにしてほしい」と呼びかけた。


【情報元】 YOMIURI ONLINE (2012年10月21日08時40分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121019-OYT1T01822.htm?from=main8  より全文


■ 今日以降使えるダジャレ 『1232』  ゥィゥィ(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)


【5262】 ◆『【エジソン】も、失敗することもあったらしいよφ.....(ΘωΘ○)○o。【メ】【モ】。o○ 』●『(えっ?自損)事故も?ウソーン!!Σ(;゜ω゜ノ)ノ 』



【5263】 『竹』から電球の技術、エジソンは他の人より(長け)ていた。GOOD☆( ゜Д゜)b



【5264】 『明かり』で暗闇を照らして、おやつを探す。(あ!かり)ん糖発見。(pД、`*)。o ヨダレダラァァ・・・


  【 記念日解説 】

  ※ 本日『あかりの日』
  ◆ 1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。【あかりのありがたみを認識する日】
  ● 日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。


  【 駄文 】

  ■ 今は、更に技術が進み、LED電球が主流だけど・・。
    当時、白熱電球の玉切れ交換の際や、はめ込んだ瞬間に明かりが付いて、火傷しそうになった過去の私の体験σ(o・ω・o)
    素手の交換は熱かったよねヽ(・∀・)ノ?


☆ 明日の投稿もお楽しみに~ ★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★
  ← 左サイドバーの応援ポチ(どれか3~4個程度)ヨロチク(・ω・`★)(-ω-`★))ペコリー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『123... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『123... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2012-10-21 11:35:56
おいらエジソンにはなれませんが
エージーサンにはなれるかもな\(-o-)/
PPKKSさん (『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/)
2012-10-21 19:24:29
つまり・・

女性ならエ~ジ~サンになれないと・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事