顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『209』■お母さんのおなかの中で、赤ちゃん微笑む

2009-12-30 17:44:46 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(´・ω・)ノ★*゜*☆*゜*こんばんは*゜*☆*゜*★ヽ(・ω・`) 【 サイエンス情報 】



 お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんがほほ笑んでいる様子を、超音波診断装置を使って撮影することに、聖心女子大の川上清文教授(心理学)らの研究チームが成功した。


 国際的な基準に沿って「微笑」と判定されたのは、世界で初めてという。


 もっとも幼い赤ちゃんの微笑を見せたのは、23週と1日目の胎児。神奈川県鎌倉市で産婦人科を開業する矢内原巧医師とともに約3分間撮影したところ、計6回、1回あたり平均4・7秒の微笑を見せた。


 この微笑は「自発的微笑」といわれ、外的な刺激と無関係に表れる。


 新生児にもみられる。


 唇の端が上がっている状態が1秒以上続くことなどが、国際的な判定基準とされる。


 人の笑顔などに反応する「社会的微笑」とは区別される。


 これまでに、生まれたてのチンパンジーやニホンザルでも確認されているが、胎児での確認は初めて。


 自発的微笑がなぜ起きるのかは不明だが、川上教授は「進化した動物には自発的微笑が見られる。


 この微笑がいつ始まっていつ終わるかという点に、情動の進化を解明する手がかりが隠されているかもしれない」と話している。




【情報元】 YOMIURI ONLINE  (2009年12月30日03時04分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091230-OYT1T00107.htm  より全文

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
   ↑
応援ポチ! ドゥモ♪ヽ(´ω_`●|電柱|○´_ω`)ノドゥモ♪



■ 今日以降使えるダジャレ『209』 俺ら(゜∀゜人゜∀゜人゜∀゜)上等♪




【1137】  地下一階で、愛を誓い☆⌒ヽ(*'、^*)





【1138】  鉄を運ぶのを、手伝って(=´ー`)ノ





【1139】  近かったから地下で買った(〃⌒∇⌒)ゞ





 【駄文(* ̄∇ ̄*)】

  ※ 本日『地下鉄記念日』
  ● 1927年、上野~浅草間に日本初の地下鉄(現・東京地下鉄銀座線)が開通した事を記念して制定。



☆ 明日朝は【も】から始まる顔文字ダジャレの予定(。・ω・)ゞデシ

 ↓ |/// |・ω・)ノ 応援ポチしてから、オヤスミ~| ///| 自動ドア  ↓
人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【め】ダジャレ6周目■tot... | トップ | 【も】ダジャレ6周目■幸せの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takae)
2009-12-31 00:10:52
ずいぶんと前に3Dだったかなぁ~
白黒だった胎児のエコが、カラになって見えるようになって感動したけど・・・
どんどん医学も進歩しているのね^^
返信する
takaeさんへ♪ (タカやん(^_^)/)
2009-12-31 08:51:22
 医学は日々進歩していますよね~

 長寿のヒミツも明らかにされつつあるのですから、できる限り守って、健康で長生きしましょうね。

 来年も変わらず、<(_ _)>よろしくお願いします。

 いい年をお迎え下さい゜.+:。゛d(・ω・*)ネッ゜.+:
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事