顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『114』■バイオエタノール生産、コスト10分の1に

2009-09-26 17:05:48 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
皆さん(´・ω・)ノ★*゜*☆*゜*こんばんは*゜*☆*゜*★ヽ(・ω・`)  【最新情報!】




 アサヒビールは25日、稲わらや麦わらなどの農作物のかすからバイオエタノールを生産する際に必要な酵素「セルラーゼ」を、低コストで製造する技術を世界で初めて開発し、特許を取得したと発表した。


 農作物かすからのバイオエタノールの製造コストを、これまでの10分の1程度に抑えることができるという。


 セルラーゼは、植物繊維を糖に分解してバイオエタノールを生み出す重要な酵素だ。アサヒは、古紙に水と硫酸アンモニウムを加えてカビを植えつけることで多量のセルラーゼを作ることに成功した。1リットルのバイオエタノールを生産するのに必要なセルラーゼの製造コストは10円以下で済むという。


 トウモロコシなどの穀物ではなく、麦わらや稲わらなど農作物の残りかすの有効利用を加速し、食料価格の安定にもつながる期待がある。







【情報元】 YOMIURI ONLINE  (2009年9月25日18時51分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090925-OYT1T00926.htm  より全文

にほんブログ村 その他日記ブログ 妄想へ
にほんブログ村
   ↑
妄想への、ワープボタンデ━━☆゜+.d(*゜∀゜*)b゜+.☆ ━━ス!!!






■ 改めて、今日以降使えるダジャレ『114』☆':.*モラッテЙЁヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆





【662】  ワープロだね♪アナタ(σ≧▽≦)σ使えるの!わ~プロだね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆








【663】  液晶画面を眺めている、駅掌が、メインヾ(・ε・。)ォィォィ








【664】  機械が古いからといって、直ぐに壊すかい?(゜〇゜;)







※ 明日朝は【ふ】から始まる顔文字ダジャレの予定(。・ω・)ゞデシ
日記@BlogRanking  ← いつも応援ポチ、ドゥモ♪ヽ(´ω_`●|電柱|○´_ω`)ノドゥモ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ひ】ダジャレ4周目■HTV... | トップ | 【ふ】ダジャレ4周目■タミフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃしゃラー)
2009-09-27 00:37:03
ビールは
あと6年程待たねば味わえないな´ω`(笑)


ポチしときます^^☆彡
しゃしゃラーさん (タカやん(^_^)/)
2009-09-27 08:03:14
実はこの記事、アサヒビールの会社が、自動車燃料『ガソリンの代用!』の開発に成功した記事なのですΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

因みに私は、ビールは少し苦手・・・あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
タカやん・・・ (ヘブンオンマッハ)
2009-09-27 23:17:02
今日は、不発・・・
でも、毎日ダジャレが楽しみになってき
ヘブンさんの (タカやん(^_^)/)
2009-09-28 06:06:00
笑いのツボが

世の中の大人の基準・・・なのかもしれませんね"φ(・ェ・o)~メモメモ

明日というか【今日】投稿頑張りMД━(*´艸`*)━SЦ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事