顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2807』【政治】■マイナカード申請率60・1%、7568万件に…年内目標は「運転免許証並み」8100万件

2022-11-30 06:53:21 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(゚д゚)ォ-(゚Д゚)ハー(゚A゚)ョ-…ヽ(゚∀゚)ノゥゥゥゥウウウ!!    【 政治 】



 総務省は28日、マイナンバーカードの申請件数が人口の60・1%にあたる7568万341件(27日時点)になったと発表した。


 交付は6735万2884枚で、53・5%となっている。


 政府は申請件数について、年末までに運転免許証並みとなる8100万件を目標としている。



https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221128-OYT1T50158/

※ タカやん(^^)/より一言
■現在日本の人口は『1億2278万人』■「持ってる方53.5%→60.1%」

 『マイナンバーカード作成していない場合の、政府側からアナタへの声掛け』
「昔の政府」・おすすめ口調「有れば何かと便利だよ♪(´∀`人)」
「今の政府」・命令口調「無いと不便になるよ!早く作ってね( ゚Д゚)」
  【⇓イメージ⇓】
①(金融関係・新規口座開設が、ネット経由不可)
②(就職内定後、マイナンバー記入必須の場合がある)⇦この人物は、ダブルワークしているか!していないか!等が、マイナンバーで分かる。
③(病院・健康保険証不携帯と同等。直ぐの証明不可の為、初診は10割負担の可能性)



■ 今日以降使えるダジャレ 『2807』


【10728】 『総務省』という名を聞くだけで、イライラする人が存在する。(そう!無性)に腹が立つ瞬間が、人生には誰にでも起こり得る。・・(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

  ① 無性に腹が立った場合、深呼吸すること。習慣にすれば、怒りはおさまります。
  ② 深呼吸以外の方法・・<最初の6秒間、頭の中で数えてみる>※脳内からアドレナリンを分泌するイメージ(*´・ω-)b ネッ!



【10729】 『人口』の60・1%という数字は正しいようです。適当に(人工)で書いてはいないようです。・・・ "φ(・ェ・o)~メモメモ

  ※ 人工(じんこう)・・・「人の手を加えること。人の力で作ること」




【10730】 『年末』までに8100万件を目標・・・<1億2278万件>になるまで、何(年待つ)事になるのだろう!さて、どうなることやら。・・・ (・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

  ※ さてどうなることやら・・・今後の成り行きを気にかける問いかけ




  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ *.★★.バ.*:イ:*.:゛ヽ(´∀`o)ノ"*:.バ:ァ:*.イ*.★★

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『280... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『280... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-11-30 10:36:35
マイナンバーカードの申請が進んでいるんですね。。
私は未だですけど・・・。。
何かとお国のする事には懐疑的なモノで・・・^^;
でも、きっと便利な面もあるのでしょうね^-^
おはようございます (ytakei4)
2022-11-30 10:59:38
マイナンバーカード銀行口座との
紐づけが問題ですね。
のん福レオのお母さん (タカやん)
2022-11-30 12:09:52
(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

私の母親もまだ申請していなかった・・・

一か月程前、市役所でマイナンバーカード無料相談会
(その日に手続きすれば、その場で無料写真撮影可能・写真屋さん特別出張)があったのに、「仕事していない私には、カード作製は必要ない」と思っていたらしい。

次回(いつになるか不明)の無料相談日に、期待しているみたい (`・ω・´)ハイ!
ytakei4さん (タカやん)
2022-11-30 12:12:15
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)

「何でも使える・便利 = 無くせば大変」

昔 「作製してもタンス保管
現在「作製したら所持必須(身分証明の一つ)
マイナンバー (直観馬券師)
2022-11-30 22:39:20
 客観的に引いて見てると、
脱税チームVS税務署のせめぎ合いが面白いですね。
悪党たちがプライバシーを掲げて世論を必死に煽ってる(笑) まともに税金を払ってる人から見れば脱税チームから盛大にぶんどって欲しいけどな。( ^^) _U~~
Unknown (にゃあも)
2022-12-01 00:08:40
うちの母もまだです。
もうすぐ90なんですが
申請しなきゃいけないのかな😅
直感馬券師さん (タカやん)
2022-12-01 13:31:43
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

【私の想像】
■退職・年金暮らしを最近始めた世代が反対している場合 → カード紛失したら怖い(それだけが不安なだけ)

■病院の関係者が反対している場合 → カード呈示の照会が大変・事務スタッフ負担増加・混乱。

※「働き盛りの世代が反対する場合に限り」不正・脱税、何らかの悪い事を隠している疑い
にゃあもさん (タカやん)
2022-12-01 13:40:16
(○´・д・)ノ〔● こんにちゎ○〕ヽ(・д・`●)

病院にお世話になる機会が歳を重ねる毎に
増えるかもしれない不安(風邪・体調不良含む)
⇓ ⇓
健康保険証が消滅し、マイナンバーカード内に統合されるので、強制的に作らざるを得なくなる未来ですね・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事