顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2808』【社会】■今年の流行語大賞に「村神様」決定。トップ10内に「国葬儀」や「宗教2世」、「キーウ」などランクイン

2022-12-02 06:53:07 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
オッハヽ(・д・`。)ノイモヽ(´・д・`)ノイモヽ(。´・д・)ノ オハイモ~♪   【 社会 】



 今年話題になった言葉を選ぶ「2022ユーキャン新語・流行語大賞(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、年間大賞にプロ野球・東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手(22)の活躍ぶりを表した「村神様」が選ばれた。


 トップ10には、安倍晋三・元首相の銃撃事件後に注目された「国葬儀」や「宗教2世」のほか、ロシアによる侵略が続くウクライナの首都「キーウ」などが選ばれた。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20221201-OYT1T50222/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
【2022年の流行語大賞 ポジティブ的な単語が選ばれた!】
■「その年の流行語」として認められた単語・用語は『今後半永久的にデータとして残り、後世に語り継がれていく』
  ⇓ ⇓
例えば昨年<2021年>の流行語は「リアル二刀流/ショータイム」だったのか!と検索すればヒットする。
※ ポジティブ的な単語であれば、当時の気分が上向く記憶が甦り・・・・
※ ネガティブ的な単語であれば、当時の気分が落ち込む記憶が甦る・・・
今年<2022年>も「暗いムードを振り払う言葉」が選ばれたことになります(*´・ω-)b ネッ



■ 今日以降使えるダジャレ 『2808』


【10731】 『話題』を今日も提供してくれるのですか?♪ ワタシ(は、大)好きです・・アナタの語り口調が!。・・・ (*´∀`)σσσσ)´Д`*) ドルルルルルル・・・

  ※ 語り口調・・・「話す時のリズムや声の調子のこと」落語のように・・怪談のように・・子どもに、親が童話を話して寝付かせるように・・




【10732】 『言葉』の中には<マイナス志向に向かう>単語がある。その(事ば)かりピックアップされると、どうしても印象に残り、知らず知らずに<暗示・洗脳>にかかり、使いどころ間違えると喧嘩に発展する危険もあり得る。・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

  ※ 「宗教二世」・・・単語が気になり調べる者現れる。→へぇ!面白い教えもあるんだなぁ。親に黙って入信してみよう。【無知な若者を勧誘に成功する】
  ※ 「知らんけど」・・・文末に付けて、断定を避け、責任も回避する言い方。関西の人の口ぐせが関東でも広まる。『前半に語っていた全ての話、信用度低下』



【10733】 『大賞』になる(対象)のノミネート数は<30作品>でした。個人的に大賞と予想していた<ヤクルト1000>はダメだったようだ!。・・・ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ

  ※ 【宅配飲料・ヤクルト1000】と【店頭向け商品・Y1000】が、発売直後から品薄を引き起こすほどの人気商品となったあの有名な出来事の話(σ´・ω・)σYO!!




  ★ 次回の投稿もお楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!! 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『280... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『280... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2022-12-02 10:57:35
ポジティブな言葉が選ばれた
なるほどです。
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2022-12-02 14:30:02
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
ネガティブ表現が「流行語大賞」だった場合の別の未来
【学校帰りの子ども達が・・・】
  ⇓ ⇓
■国葬儀~!国葬儀~!→「今後、誰かのイジメで使われる危険
■オミクロン株~!オミクロン株~!「あくまでも、ギリシャ語(変異の順番)なので、ウイルス名ではない
■悪い円安~。悪い円安~。「円安そのものは良い(円安がダメと誤解して育つ)
返信する
こんばんは (直観馬券師)
2022-12-02 23:19:14
 宗教二世って流行したの? 聞いたこと無いからビックリ! 10人くらいで集まって決めるのかな? ちゃんとした投票や集計してくれると親近感が出るんだけどね(笑)
返信する
Unknown (にゃあも)
2022-12-02 23:56:55
暗い話題が多かったから
明るい話題が、大賞になって良かったです♪
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2022-12-03 07:13:31
( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ

暮らしている一般市町村民の間では全く流行っておらず、『国会周辺の関係者』『メディアの速報ニュース』『Twitter、日本のトレンド上位』になった程度でしょうね

地上波番組・ネット番組出演のコメンテーターだけが騒いで注目されたイメージですね(-ω-`;。)
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2022-12-03 07:19:50
ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~

以下の「ノミネート作品」もポジティブなので、選ばれても不思議ではなかった( *´艸`)
⇓ ⇓
■ ヤー!パワー!
⇓ ⇓
「筋肉芸人・なかやまきんに君のティックトックが若い世代で話題に」
「ヤー!」「パワー!」の決めセリフは、きんに君的にはなんにでも応用できる魔法のフレーズ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事