顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2191』【経済】■「ICOCA」石川・富山も可能に…福井は来夏

2017-04-17 08:21:21 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(◎`・ω・)ノ゙~~[☆][ぉ][は][ょ][ぅ][☆]    【 経済 】



 JR北陸線とIRいしかわ鉄道の石川県内各駅で15日、「ピッ」とタッチするだけで改札を通れるICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」の利用が始まり、金沢駅で記念式典が行われた。


 これにより、石川と富山がカード1枚でつながった。


 福井では来年夏に導入される予定。


 同日からIC乗車券が使えるようになったのは、JR北陸線の金沢―大聖寺間とIRの金沢―倶利伽羅間の各駅のほか、富山県のJR城端線の新高岡駅。


 チャージして繰り返し使え、対応するコンビニやタクシーなどでも電子マネーとして利用できる。


 金沢、西金沢、小松駅の自動券売機で購入できるほか、3駅を含む県内9駅ではみどりの窓口でも購入できる。


 なおJR七尾線では利用できない。


 式典にはJR西日本金沢支社の児島邦昌支社長、IRいしかわ鉄道の七野利明社長、あいの風とやま鉄道の日吉敏幸社長らが出席し、在来線の改札口で“渡り初め”を行った。


 児島支社長は取材に「一日も早く福井県でも使えるようにし、京阪神と北陸がつながるようにしたい」と話していた。


 さっそく購入していた金沢市の男性(28)は「切符を買うために並ばなくてもよくなり、便利になるなと思う」と話していた。



2017年04月16日 12時45分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170416-OYT1T50037.html?from=ytop_ylist


■ 今日以降使えるダジャレ 『2191』 .....φ(^・ω・^)bメモOK!


【7764】 『駅』のICカード乗車券対応が増えて、総合利(益)UPだね!。・・・ わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪







【7765】 『便利』になれば、JPを利用しているであろう(弁理)士たちも嬉しいだろうね。・・・ キラッ ┃・+∀・┃イエーイ

  ※ 弁理士とは・・・特許・実用新案・意匠または商標に関する登録出願等の代理もしくは鑑定などを業とする者。一定の資格と弁理士登録簿への登録を要する。「広辞苑第六版より引用」






【7766】 『式』の状況写真撮影を(指揮)したのはだれでしょうかね?写真向かって右端の方は、もう少しカードを立てて正面見せて欲しかった。・・・б『+』д・)☆゚*・。.ハィ、チーズ.。・*゚☆





  ★ 次回の投稿もお楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『219... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『219... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-04-17 12:40:14
ICカード乗車券 どうして
全国共通のを作ってくれないのでしょうかねぇ~。。。私の所は 路線境界線なので
JR東日本と西日本 両方の無いと駄目です
そうでなくてもポイントカードもお店ごとなので溜まる一方。。。。
1枚とは言いません  せめて 3枚カードが有れば良いようにして欲しい物です
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-04-18 07:53:04
(o´∀`o)ぉ(o´Д`o)は(o´ω`o)ょ♪

Suica  東日本 ・・・日本ほぼ全てカバー

ICOCA 西日本・・・日本全国カバーまでまだ少しかかる


すでに、派閥があり日本統一されていませんね~

私は、西日本住まいですが、カードの言葉の響きとしては「Suica」を持ちたい(o´・∀・`o)ニコッ♪


※ ICOCAは コマーシャルがダジャレだから抵抗あるの~「ICOCAで、どこ行こか?」← ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
返信する
Unknown (sakura)
2017-04-19 05:01:13
タカやんさん
おはようございます。

こちらで言う「Suica」と同じなんですね
便利になりますね
私も「Suica」を持っていますが
電車の乗り継ぎでも一枚のカードで
出来ますしコンビニなんかでも
使えるのでとても便利です。
ほんと全国統一のカードが出来れば
いいですよね。
何時もありがとうございます。
返信する
sakuraさん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-04-19 07:55:37
(pω`*)ノ【ぉ】【は】【ょ】*:゚・☆

こちらこそ 訪問 (つ∀`).+°o*。.'アリガトッ


全国統一カードは、市民全体の願いですよね

※既に 二つ存在しているので 統一という意味では不可能ですが・・・(*´・ω-)b ネッ



● 私の案 第三の完全な「(新)全国統一共通カード」 


  『Suica de ICOCA』 (* _ω_)...アヒョ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事