だすけ、せったねかね

新潟の、万年少年?宮ちゃんの、歌って、踊って、ハッピー!ラッキー!レッツ エンジョイ!ミュージック・ライフ!!!

へなちょこな詩 その10

2018-10-09 06:17:25 | 日記
僕が20才の時

親友のA君が死んでしまった

自ら命を絶って死んでしまった

連絡をもらった僕は

急いでA君の家に行った

まだ3月になったばかり

家の周りには、根雪が高く積もっていた

玄関を覗くと

身内の人達が忙しそうに動き回っていた

お通夜の準備をしていたのだろう

そして僕は、広い和室に通された

中央に、白い布で覆われた四角い箱

恐る恐る、その箱に近づいて、覗き込んだ

まぎれもなくA君だった

まぎれもなくA君が眠っていた

だけど、なんで、こんな箱に入ってるんだろうって思った

なんで、こんな、小っちゃな箱に入ってるんだろうって思った

なんで、こんな、小っちゃな小っちゃな箱に閉じ込められてるんだろうって思った

なんで、顔だけ、ひょっこり出てるんだろうって思った

そして、ふと、顔を上げると

A君の、お母さんと、お婆ちゃんと、お姉さんと、弟が

僕を見ていた

僕をじっと見ていた

僕が泣くことを期待しているんだろうと思った

だけど、僕は、泣けなかった

一滴の涙も出なかった

悲しいとか

淋しいとか

せつないとか

つらいとか

そんな気持ちも、ぜんぜん出てこなかった

ただ、なんで、A君が、こんな箱に入ってるんだろうって

なんで、こんな、小っちゃな箱に入ってるんだろうって

なんで、こんな、小っちゃな小っちゃな箱に閉じ込められてるんだろうって

なんで、顔だけ、ひょっこり出てるんだろうって

そんなことばっかり

ぐるぐる、考えていた

そんなことばっかり

ぐるぐるぐるぐる・・・・・・

考えていた

僕が泣いたのは、次の日だった

お葬式の最後の最後

A君のお父さんのあいさつが終わった瞬間

僕の目から涙が溢れ出した

いつまでもいつまでも

涙は止まらなかった

いつまでもいつまでもいつまでも

涙を止めることができなかった


宮尾昌亜










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-10-09 07:10:27
みずから命を絶ってしまったA君。
なにがあったのでしょうか。
僕の同級生でも自殺した者がいますが、
久しぶりに会って話したと思ったら、
次の知らせは、亡くなったということでした。
同世代や年下の死って、やりきれないですね…
ましてやそれが自殺だったら…
愚痴でも八つ当たりでもいいから、なんでも話してくれればよかったのに。
どうして独りで逝っちゃうのかなあ…

A君のご冥福をお祈りいたします。
合掌。

トロさんへ (宮ちゃん)
2018-10-09 07:22:28
ぐっどもーにんぐーーーーーーーーー!!!
そーなんですよねーー
未だに原因とか理由とか分りませんーーーーーー
もう30年以上経ってるのに
まだA君のことは、引っかかってますねーーーーー

トロさん、ありがとねーーーーーーー!!!
はっぴーちゅーずでーー
ふぉーゆーーーーー
おはようございます。 (流生)
2018-10-09 07:48:28
同級生の死
わずか20歳。何があったのでしょう。
院内勤務していて
生きたい!生きたい!生きたい!と
叫ぶ患者さんを見てきました。
「死ぬ命があるなら俺にくれ」
そんな書籍もありましたね。
A君。
何も語らずに無念だっただろうなぁ。

A君のご冥福をお祈りいたします。
───合掌
流生さんへ (宮ちゃん)
2018-10-09 08:04:41
ぐっどもーにんぐーーーーーーーー!!!
生きたくても生きられない人がいたり・・・
生きられるのに生きたくない人がいたり・・・・
なんだかなーーーー
ですねーーーーーーー
でも、心の病気だったんですよね、きっと
その当時はまだ、うつ病とか、まだ
一般人には知られてなかったですからねーー

流生さん、お忙しいところ
ありがとねーーーーーーーーーー!!!
はっぴーちゅーずでーーーーー
ふぉーゆーーーーーーー

コメントを投稿