だすけ、せったねかね

新潟の、万年少年?宮ちゃんの、歌って、踊って、ハッピー!ラッキー!レッツ エンジョイ!ミュージック・ライフ!!!

宮ちゃん(宮尾昌成)へなちょこな詩 その27

2019-08-16 05:51:32 | 日記
僕は、生まれつき、色が分かりません
色の区別がつきません
色盲とか色弱とかいうものです
赤は明るい色には見えないし
黄色や白の方が、よっぽど明るい色に見えるし
だから、大事な箇所を赤ペンで、アンダーラインって
ぜんぜん意味分かんなかったし
赤のランドセルと黒のランドセルを間違えて
女の子のランドセルを背負ってしまったこともあったし
グレーとピンクを間違えることがあるし
だから、桜が満開になっても
正常な人に比べたら、ぜんぜん奇麗に見えてないと思うし
子供の頃から、医者にはなれないよって言われたし
顔色も分かんないんだから当然だし
絵を描くときは、クレヨンや色鉛筆や絵の具に書いてある
「~~いろ」の文字をいちいち確認しなきゃ間違えちゃうし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれは、中三の美術の時間
色のトーンの授業の時だった
一人一人に、数枚の色紙が配られ
それを、トーンの濃い順に並べてゆくというものだった
クスメイト達は、さも簡単に、できてしまった
ところが、僕は、さっぱり分からない
いくら目を凝らしても、全部、同じに見えてしまう
焦ってしまって、額に汗がにじんできた
そこへ、美術の女性の先生がやってきた
「あ、宮尾くん、どうした?まだできてないの?」
僕は、ただうつむいているだけだった
クラスに、僕の目のことを知ってる女子がいた
その子が、先生に、そのことを、そっと話してくれた
すると、先生は、クラス中に聞こえるような声で
「横山大観だって、色盲なんだよ
だけど、あんなに素晴らしい絵を描くじゃない?
だから大丈夫、宮尾くん、大丈夫だからね」
って言ってくれた
僕は、そんなこと言われて
ますます胸がいっぱいになってしまって
結局、その授業が終わるまで、ずっと泣いていた
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
あれから数十年経って
最近、ふと思い立ち、ググってみた
「横山大観 色盲」で、検索してみた
だけど、ぜんぜんヒットしない
そんな記事、一つも出てこない
横山大観が色盲だなんて、嘘だったのだ
先生が、僕を励まそうとして
勇気づけようとして
嘘をついたのだ
僕は先生の嘘をずっと信じていた
先生の嘘のお陰で
僕はずっとずっと頑張って来れた






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-08-16 06:13:05
素敵な話!
宮ちゃんさん、明るい!
前向き思考で人生楽しむですね!素晴らしい!
返信する
グライセンさんへ (宮ちゃん)
2019-08-16 06:31:23
ぐっどもーにんぐうーーーーーーー!!!
うは!!!
ありがとうですーーーーー
先生には感謝ですーーーーーーー
明るく楽しく前向きにーーーー
(笑)
グライセンさん、ありがとねーーー!!!
はぶあないすでーーーーーー
返信する
はろーー! (トロ)
2019-08-16 14:07:49
いいなあ…宮ちゃん。
月並みですが、これからも前向きに頑張ってください。

僕も自分の障害がハンディキャップとは思いません。
僕の場合後天的ですけど、病気のおかげで結構いいこともありました。

横山大観が色盲というのはウソかもしれませんが、
ベートーヴェンが難聴だったというのは本当です。
みんなが、何かをバネにして、素晴らしいことを成し遂げているのですねー。

お互いがんばりましょう。
ハブアナイスデー♪
返信する
トロさんへ (宮ちゃん)
2019-08-16 16:31:45
ぐっどいぶにんぐうーーーーーーー!!!
うは!!!
後ろ向きにならないようーーーーーーー
前向きで、頑張りますうーーーーーーーーー
(笑)
そーですねーーーーーー
ある意味、障害みたいなもの
あった方が、バネになって
いいのかもねーーーーーーーーーー
(笑)
あらま、ベートーベンって難聴???
浜崎あゆみも、そーだっけ???

トロさん、ありがとねーーーー!!!
はぶあないすでーーーーーー
はっぴーふらいでーーーーー
返信する

コメントを投稿