だすけ、せったねかね

新潟の、万年少年?宮ちゃんの、歌って、踊って、ハッピー!ラッキー!レッツ エンジョイ!ミュージック・ライフ!!!

へなちょこな詩 その13

2019-01-07 06:51:25 | 日記
僕は、中学時代

担任の女性教師、Y先生の車に乗っけられ

理由も告げられないまま、30分ほど車に揺られた

そして、日本家屋の豪邸に到着

入って行くと、中庭を左手に臨む

大きな廊下が真っすぐに伸びていた

Y先生は僕に言った

この廊下を歩いて行ってね

僕は言われるまま、真っすぐ歩いて行った

すると、オジサンが待っていてくれた

通された部屋には、デスクがあり

オジサンはデスクチェアーに

僕は、その傍の椅子に腰かけた

オジサンは、ゆっくりと話し始めた

学校は楽しい?

科目は何が好き?

どんなテレビ見るの?

・・・・・・・・・・

僕は、Y先生の車の中で

ずっと考えていた

何なんだろう?

そして、この家に着いてからも

なんで、こんなとこに連れてこられたんだろう?

このオジサンは、誰なんだろう?

だけど、ふと、前の晩のことを思い出した

そう言えば、母が言ってた

自閉症のわけないでしょっーーーまったくぅーー

確か、そんなこと言ってた

ってことは、僕は自閉症だと疑われてるんだ

このオジサンは、それを診察する医者なんだ

僕はそう確信した

確信すると同時に、めっちゃムカついてきた

なんで、僕が自閉症なんだ

確かに、普段、あんまり、しゃべらないけど

僕は自閉症なんかじゃない

もう僕のプライドが許さなかった

そして爆発した

そのオジサンの問いかけに

僕は、関を切ったように、しゃべり始めた

ぺらぺらぺらぺら、これでもかと言うくらい

ぺらぺらぺらぺら、しゃべりまくってやった

ザ・ベストテンのことやら

先週のランキングのことやら

ピンクレディーのことやら

サウスポーのことやら

ぺらぺらぺらぺら、しゃべりまくってやった

どんなもんだいって感じで、

僕は、どや顔してたに違いない

Y先生の疑いは間違いだった

だけど、半分は当たっていたのかもしれない

僕は4年前の秋

〇〇〇〇〇〇症候群と診断された


宮尾昌亜











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2019-01-07 07:21:24
そうだったのですか。
僕は27歳のとき、統合失調症と診断されましたが…

なんでもかんでも病名をつけて一括りにしてしまう、
今の精神医療には納得がいきません。
病気というのは個人的なものなのに、
社会的な方向から、欠陥人間というレッテルを貼られている気がします。

まあ、少しずつですが世間の理解は進んでいるような気もしますけどね。
僕も担任の先生から、お前はキ○○イだと言われたことがあるので、
宮ちゃんの気持ち、わかります。

はっぴーまんでー♪
返信する
トロさんへ (宮ちゃん)
2019-01-07 07:45:28
ぐっどもーにんぐーーーーーーーーー!!!
ぎゃは!!!
なんか、こーゆー詩、書くのって
ヤバいかもーーとか思いながら書いてしまったーー
アップしてしまったーーーーーーーーー
ギャーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、いわゆる、自閉症ではなかったんですけどねーーー
なんとか症候群って診断されちゃいましたーーーーー
あ、これも自閉症の一種なのかな???
あ、でも、自分では、まだ半信半疑ですーーーーーー
トロさんも、いろいろツライ目に遭ってるんですよねーーーー
トロさん、ありがとねーーーーーーーーー!!!
サンキューーーーーーーーーーー
はっぴーまんでーーーーー
ふぉーーゆーーーーーー
返信する
人間は皆 普通じゃない (fumin)
2019-01-07 13:38:15
こんにちは。
十人十色って言うけど、同じ人間なんてどこを探してもいませんよね。
皆 どこか偏っていると思います。
そして、偉大なる人にその傾向は多いと思います。私は自分でも変わっていると思うことが多いです。やはり私の目から見たら、我が子も変わっています。
100人が100人とも同じ考えでなくてもいいし、同じ方向をむかなくても地球は回って行きます。
幼い日に他人から決めつけられたことで自尊心が傷つけられましたが立派な大人になりました。

私には自閉症の甥がいます。
多分 宮ちゃんより年上です。
自分が決めたこと以外を強いられたら順応できなくて手がつけられなくなります。
お風呂が大嫌いで、着替えするのも大嫌いです。
目にしたものは全て食べないと気が済みません。
作業所で皆さんと仲良くできなくて今は入所拒否をされて自宅にいます。
仲良くできないけど、そこの仲間に会いたがります。

なんとか症候群なんて 地球上には はいて捨てるほどいますよ。歌が好きで、作詞作曲できて優しい宮ちゃん これからも産み出される作品を楽しみにしています。
返信する
fuminさんへ (宮ちゃん)
2019-01-07 17:54:28
ぐっどないとべいびいーーーーーーーーーー!!!
fuminさん、ありがとうございますーーーーーーー
そうですよねーーー
人は誰でも、個性があって、みんな違いますからねーーー
「世界に一つだけの花」の歌詞が、まさに、そーゆーこと、言ってますよね。
fuminさんに、こうしてコメント頂くと、改めて
実感できますーーーーーーーーー
僕は、なんとか症候群であろうとなかろうと
好きなこと、どんどん、チャレンジしていきますーーー
fuminさんと知り合いになれて
ホント、ラッキー -----
ありがとうございますーーーーーーーーーーー!!!
ぐっどないとべいびいーーーーーー
返信する
ありがとうございます (fumin)
2019-01-07 21:25:43
こんばんは。
宮ちゃんに知り合えてよかったなんて言われて嬉しくなりました。ありがとうございます。

今日は2年ぶりくらいに来た息子が帰りました。
口数の少ない息子は自分から何も言ってきませんが、元気で顔を見せてくれただけでホッとします。
二匹の犬は息子が動くたびに吠えます。
帰らないでと言ってるようです。

話は変わりますが、私は竪琴を趣味で弾いています。
今日、仲間の詩音さんが、拙ブログに遊びに来てくれましたよ。
宮ちゃんの歌を聴いて感動したと言ってくれました。私もとっても嬉しくなりました。

ところで、宮ちゃんは作曲するときの楽譜はどうやっていますか?
私は作曲はできませんが、シベリウスという作曲ソフトで遊んでいます。
返信する
fuminさんへ (宮ちゃん)
2019-01-08 06:14:42
ぐっどもーにんぐーーーーーーーーーー!!!
ぎゃは!!!
ホント、fuminさんが、神様みたいですーーーーー
ギャーーーーーーーー
(おおげさでした(笑))

あ、息子さんと2年ぶりーーー
元気な顔を見ただけでホッとーーーー
やっぱ、親って、そうゆーものなんですねーーー
愛犬さん達の様子ーーー
まるで、fuminさん、そのものだったりしてーーー

あ、堅琴をされてるんですよねーーー
良いご趣味ですねーーーーーーー
あ、お友達も僕の歌に感動して下さったんですねーーー
それを嬉しいって言ってくれるfuminさん・・・・・
めっちゃ嬉しいーーーーーーーーーー
サンキューーーーーーーーーー

あ、僕、楽譜書けないんですーーーー
楽器も使わないしーーーー
頭の中で作ってしまいますーーーー
シベリウス、作曲ソフトーーーー
これがあれば、楽譜できちゃうんですよねーー
僕も使ってみようかなーーーーーー
fuminさん、情報、ありがとうございますーーーーー!!!

それでは、今日も、ハッピーにお過ごし下さいーーーー
はぶあないすでーーーーーーーー
さんきゅー --------
返信する
お試し版 シベリウス (fumin)
2019-01-08 08:29:20
おはようございます。
作曲ソフトは、無料のシベリウス・ファースト
から入りました。
音楽の知識はないですが、感覚で入っていけました。3ヶ月程使えたと思います。
面白く遊べましたのでお試しにならいいですね。
音楽に詳しい宮ちゃんだから 後悔のないように比較検討したらもっといいものが見つかるかもしれません。
ソフトが決まったらまた 教えてくださいね。
返信する
fuminさんへ (宮ちゃん)
2019-01-08 09:04:39
ぐっどもーにんぐーーーーーーー!!!
あ、無料のシベリウス・ファーストーーー
なるほどーーーーーー
ご紹介、ありがとうございますーーーーーー
いろいろ、見て、検討しようと思いますーーー
fuminさん、ありがとうございますーーーーー
さんきゅー -----
返信する

コメントを投稿