だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

黒マー油ラーメン。

2010-12-26 18:51:59 | Weblog
熊本の誇るラーメン店、「味千ラーメン」。


熊本県内にはホントにあちこちにありますが、
今では日本国内102店舗、海外525店舗あるそうです。

だーわーが最も好きなラーメン店です。
小さい頃から味千を食べて育ったので、まさにソウルフード。



そんな味千本店に昨日行きまして、新メニューを食べてきました。

その名も「黒マー油ラーメン」



もともと味千のラーメンにはマー油(味千では千味油と言うらしい)が
入ってますが、それが大量に入っていると考えていいんでしょうか?

黒マー油といえば、有名なのは「なんつっ亭」です。
このなんつっ亭のご主人は、熊本県人吉市にある「好来」で修行されたそうで、
その好来のラーメンも有名です。

この2点のラーメンは、なんつっ亭のサイトを見てもらえれば判りますが、
黒マー油でスープが真っ黒です。


確かに黒マー油は美味しいです。
にんにくの香りが凝縮されていて、コクがあり、とんこつスープに
素晴らしいアクセントになります。
だーわーも人吉まで好来を食べに行ったことがありますが、
(※休日の昼などは行列が出来ます)
麺は絶品でしたが、スープはあまりに黒マー油が多すぎて
香ばしいを通り越して苦味が強くなり、ちょっと残念でした。


↓ちなみにこれが好来のラーメン。


これはスープ自体が真っ黒なわけじゃないですよ。
黒マー油が浮いてるからこう見えるんですよ。





話を戻します。





味千の『黒マー油ラーメン』を食べました。





これです。

ご覧頂くと判るかと思いますが、好来と同じく真っ黒に近いです。
運ばれてきた瞬間から、にんにくの香りがぷ~んと漂ってきます。

もやしがトッピングしてあるのも好来と同じです。やはり意識したのか。





アップにしてみるとこんな感じです。
好来に比べると黒マー油の量は若干少ないかな?
でも多いことには変わりないです。

では、実食!!




まずスープをひと口。



・・・・・・・。



上に書いた好来のラーメンの感想をそのまま転記してもいいでしょうか。



そっくりです。当たり前といえば当たり前ですが。
たしかにだーわーはマー油が好きですが、ここまで多いと
ちょっとえぐいですね。
最初は美味しいのですが、食べ進めるにしたがってくどくなってくるんです。

好来との違いは、味千のほうがもともとのスープに甘みが強いので、
まだしもマイルドに感じるところ。
でも、せっかくの味千のスープの味が黒マー油とけんかしてます。


とても勿体ない。



もやしと半熟卵がトッピングしてあって¥650円は高くはないでしょう。
ノーマルのラーメンが500円であることを考えればむしろ頑張ってるかと。




しかし、だーわーはあえて言います。


普通のラーメンのほうが絶対に美味しいと。




図らずも味千の美味しさを再認識することとなりました。
しかしこの黒マー油ラーメンも一度食べてみるのもアリでしょう。


やっぱ熊本のラーメンは美味しいなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たかき)
2010-12-26 18:20:07
福岡市東区千早に『たつし』っていうラーメン屋があるんですけど,ここのは絶品だと思います!
同じような黒いラーメンがあります.
他のメニューも良いですけどね.


僕が福岡で食べたラーメンの中ではここが1番美味しいと思っています.
もし,福岡にいらっしゃることがあれば行ってみられてどうでしょうか??


(ただし高木の味覚は「ウマい」と「よりウマい」の2つです.笑)

返信する
>たかき (だーわー)
2010-12-27 09:03:15
東区かー。福岡に行っても東区には行かないなぁw
その味覚基準でいくと、元祖が「ウマい」で
たつしが「よりウマい」と考えていいのか?w
返信する