だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

不死鳥。

2009-06-24 18:52:11 | Weblog
先週、高校同窓会の集まりに行きました。
熊本市内の中華料理店『紅蘭亭』へ。
諸先輩方と久しぶりの再会。
話も弾むし酒も美味いってもんですよ。
紅蘭亭のおねーちゃんたちのチャイナ服のスリットも最高でした。


一次会が終了し、次のお店へ。
大御所の先輩方が先に行かれているお店へ合流することになりました。



だーわー「先輩方、どこにいらっしゃるんですか?」

先輩A「『不死鳥』っていうお店だって」



不死鳥・・・
だーわーの頭に浮かんだのは、熟年の女性たちが切り盛りするスナック。先に行かれている先輩方も大御所ですから、まぁそういった感じのお店だろうと思ったわけです。


同行の先輩たちと「どんなお店かなー」と戦々恐々しつつ歩き、先乗りされていた先輩と待ち合わせしてお店に行ってみると、入り口の看板に



『 串 兆 』



と書いてありました。







× 『不死鳥』


○ 『串兆』





騒がしい街中、電話での聞き間違い。
よくあることですよね。

でも、「不死鳥」というお店のイメージを既に勝手に作り、必要以上にそれを増幅していただーわー達にとっては、着いたのが焼き鳥屋さんというオチはものすごい衝撃でした。
久しぶりにお腹を抱えて笑いました。
最近仕事がめっさ忙しくて、しかも飲み会続きで体もきつかったんですが、そんなことも忘れてしまうほど楽しかったです。

A先輩、ありがとうございました!!
また近いうちに飲みましょう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不死鳥 (B先輩?)
2009-06-24 20:10:44
先日はお疲れ様でした。

今度は一次会で「串兆」に行きましょう!

実は熊本には「不死鳥」てお店もあったんですよ!
ホストクラブで無許可営業で摘発されましたが…
返信する
>B先輩 (だーわー)
2009-06-25 09:07:50
お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました
串兆、美味しかったですね。また行きましょう。

不死鳥、摘発されちゃったら不死じゃないですね・・・
返信する
Unknown (ひろぷー)
2009-06-25 19:58:30
お久しぶりです!

あーあるある!!そういう聞き間違い!
私も、飲み会の会場に後から向かうときに携帯でやり取りをすると、お店の名前か目印の建物の名前をたまに聞き間違えます。
でも、最近はメールでの文章だからあまり間違えないかも。

「不死鳥」→「串兆」、これが逆だったらどんなんでしょ??
返信する
言い間違い (33年寝太郎)
2009-06-25 21:35:49
私は30過ぎまで花畑公園を「たなばた公園」と言ってました。アホですね。
だーわー氏とまた飲みたいですね。
今度はマムシのフルコースで。
返信する
>ひろぷーさん (だーわー)
2009-06-26 15:04:44
お久しぶりです!!
こういう聞き間違いってよくありますよね。
でも、今回と逆の
「焼き鳥屋だと思って行ったら場末のスナックだった」
っていうのはあんまり経験したくないですねw
ショックが大きすぎて放心しそうです
返信する
>A先輩 (だーわー)
2009-06-26 15:07:16
お疲れ様でした!いやー楽しかったです。
私は中学まで「汚職事件」を「お食事券」だと思ってました。

マムシのフルコース・・・。
一体どんなものが出るのか想像もつきません。
ぜひ連れて行ってください!
(マムシ酒は飲んだことあります)
返信する