だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

また隠蔽。

2011-06-10 18:35:36 | Weblog
茶の放射性物質検出で静岡県が業者のHP公表制止


これはいかんでしょ。マジで。


実際に放射性物質が検出されているのに、
その公表を制止したらそれはもう隠蔽じゃないですか。

「風評被害」ってのは、汚染が実際にはない場合の話。
実際に汚染されているのなら、それは風評被害とは言わない。



このニュースを見た人たちが、
「ああ、静岡県はこうやって汚染のデータを改竄・隠蔽するんだな」
と思うことのほうが風評被害をはるかに拡大させることに
なぜ気付かないんですかね?

名産であるお茶を守りたいという気持ちが先走りすぎてるんでしょうけど、
完全に逆効果でしょ。目先しか見てない。
お茶だけでなく、静岡県産の農産物全てが「汚染されてても隠蔽されてる」
という目で見られてしまいます。

そんなことにも気付かないアホな職員さんばっかりなんでしょうか。





政府が原発事故当初から放射性物質の値を隠蔽してきたことにも
全く同じことが言えますよね。


「ここは安全で、ここは危険」
「これは食べても大丈夫だけどこれは気をつけよう」


こういった正確な情報を出せば、それが一番風評被害を防ぐ。
こんな単純なことが理解・実践できない人たちばかりだとは呆れます。



だーわー家では、もうお寿司を封印しました。
嫁さんが寿司キチガイ大好きなんですが、
娘にまだ母乳を与えてますし、次の子供のことも有るので
汚染された可能性のある回遊魚は食べさせたくありません。

全国チェーンの回転寿司なんて、どこ産の魚を使ってるか判りませんので
当分お寿司は我慢です。


その他、いろいろと調べ、考えて食べ物は選んでます。
自分の子供が将来がんになる姿なんて絶対に見たくないんで。



今回の政府や東電等の対応を見て、より強く思いました。
何事も自分で判断するしかない、という事を。
そう、自己責任。


とりあえず、自分と自分の身の回りの家族だけでも守りたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リッツの若)
2011-06-15 16:00:18
天草で魚釣るしかない!
返信する
>マスター (だーわー)
2011-06-27 11:06:02
そうですね、地物じゃないと食べられませんね。
産地偽装も怖いですからね・・・。
返信する