若ハゲ親父のお酒とご飯とご飯屋さん日記

飲んだお酒と作ったご飯やご飯屋さんの日記

サーモン塩辛とソミュールラルディル2016と醸し人九平次うすにごり

2022-05-05 21:58:00 | 日記
書こうと思った時に9割くらい書いて、内容変えちゃいました。

どーも僕です

あれ超悲しい。どうにかならないのかな

とりあえずゴールデンウィーク。久々の制限なし。

とりあえず実家に回って子供の顔を見せといた。

半年くらいは持つだろう。

実家は何もしなくてもいいけどやっぱり気を使うよね。

ということで家飲みは少し豪華なこいつをあてに飲んでみた






サーモン酒盗。アトランティックサーモンといくらとか米麹とかが入ってる




そのまま食べると脂がノリノリのサーモンにいくらとかの塩味や甘味が絡んでうまい。

ご飯に直接乗せたらさぞかし美味いだろう。

あと確実に日本酒と合うが、今回はこれ







白ワインと合わせてみた

ドメーヌデギュイヨン
ソミュールラルディル2016

フランスのソミュール地方のワインでぶどうはシャナンブラン

なんでわかったが、オーク臭がする。オーク樽で熟成させているよう。

個人的にはこのオーク臭だけでたまらないのに、すっきりと爽やかな味わいで非常にうまい。

好きな白ワインベスト5には食い込んでくるなこれは

さてサーモン酒盗と合わせてみる。

ふむふむ。これは一つの正解を見つけてしまったのではないか。

サーモン酒盗の微かに香った魚臭さが白ワインの爽快感のお陰で綺麗になくなっている

あまり白ワインを飲まないハゲ親父でもわかるこのフィット感

こらかなわん。

広がりがちな酒盗の味をワインが引き締めてくれてる感じ

たまらない。今日は気持ちよく酔っ払えそう

ではまた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿