タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

今日のご飯とサッカー観戦!

2024-01-19 21:08:00 | レストラン(バンコク)タイ料理
本日お客様とランチ♡

空芯菜の天ぷらうまー!

ソムタムにグリーンカレーにエビフライにガパオムーサップ

野菜炒めも全て美味しかったです。

デザートも頼んじゃって腹パン!
ちなみにこちらのトンカーオというお店です。うちの社長たちも大好きなタイ料理屋さんです。

なんかね、最近私のスポーツ服がスポーツした後めちゃくちゃ臭くなってね加齢臭なんだろうけどとにかく臭いのよ。それをピックル友達(シンガポールとベトナムにも滞在してた方)に相談したらこれを↑洗剤と一緒に混ぜるといいと聞きましてね。変な臭いがなくなることを願って購入❣️

そして夕飯はこちら。
喉がマジで痛くなって来ました…熱出そう…そんなわけで香辛料で喉痛撃退!!をしながらサッカー観戦

ネットから拝借。
私は堂安選手のファンです

残念ながら負けちゃったけど、一点入れられたから良かった( ^^)人(^^ )
次なる24日のインドネシアとの戦いで応援さらに頑張ります!

従兄弟の友達がやって来た!@ホームドゥワン(エカマイ)

2024-01-06 19:25:00 | レストラン(バンコク)タイ料理
広島の従兄弟の友達が、台湾→ベトナム→カンボジアを経てバンコクにやって来ました日本で食べれないタイ料理が食べたいというので、エカマイにあるタイ北部料理屋さんホームドゥワン

にお連れします!

まずはビールを確認。あるね、チェンマイのビール
ここのお店は店内に入ってすぐにお料理が並んでるのであれが欲しいこれが欲しいと頼むと店員さんが後でテーブルに持って来てくれます。

お料理はこんな感じ。

まずは大好きなチェンマイビール行くよー

お久しぶり〜
乾杯〜

つまみをこんな感じに。

これはゲーンハンレー
タイ北部の郷土料理の豚角煮カレーです。
日本人のお客様にも人気です。従兄弟の友達Nくんも美味しいー!と喜んで食べてくれました。これともち米を一緒に食べると超美味しいです

次なるビールはこれ。
なんか味薄いかな…チェンマイビールの勝ち。

そしてカオソーイ。こちらもタイ北部料理でカレーラーメンって感じかな。これも美味しいと言ってくれました!

次なるポーロが選んだこれはビールではなかったみたい。なんだろ?

そしてこちらは私とポーロが大好きなナームギヤウけどこれはNくんの好みではなかったらしい

台湾、ベトナム、カンボジア、タイを旅してきて、明日はシンガポールとのことです。住むならタイとのこと。食べ物はベトナムがいいって。ビールが安いのはカンボジアらしいです。自由人なNくん情報です。

最後しつこい毎度の自撮りで。
半分呆れてたかもwww
今夜はとても楽しかったです。
また懲りずにタイに来てね♡その時はまたご馳走するからね

だおちゃん、これなんですか?

え?Nくんからのおみやげですか??
こももものんでみたいです

Nくんいつもありがとう
台湾、ベトナム、カンボジアを旅行して来た日本酒。大事に頂きまーす

2024年初食事はオースワンออส่วนとパッタイผัดไทกุ้งสด@เฮง

2024-01-01 21:17:00 | レストラン(バンコク)タイ料理

2024年。日差しが熱い
お正月にこんなに暑い日は初めてかも…
今年は暑いのかな…残念だわ。

さて、ホテルをチェックアウトした後はランチへ。候補としては、ラーメン、アイコンサイアム、シーロムで日本食があったんだけど、この辺にも美味しいタイ料理とかはあるけどと伝えると、ポーロはやっぱり私のイメージと全く違うところを選ぶのよね。。

正月からタイ料理かよとかなり凹む私。ま、たまにだしポーロが食べたいものを食べよう!とお店に入りました。

久々にオースワンが食べたいとというわけで、オースワンのカリカリととろとろの二つが同時にあるメニューを注文。

それだけじゃ足りないのでパッタイも!

私はラムヤイのジュースも♡

オースワン来た
どれどれ…と食べるとなんやこれ!激うま

牡蠣の味満載で、カリカリ部分もとろとろ部分もめちゃくちゃ美味しいこんなに美味しいオースワンを食べたのは初めてです。これは当たりや!ポーロありがとう

そしてパッタイ。

甘すぎず、しょっぱすぎずこれまた美味しいかも。お正月からいいお店知っちゃったわ♡と嬉しくなりました!オースワンは特にめちゃくちゃ美味しいのでまた来るわ。

そしてお店の並びにあるここの豆乳も美味しいの♡

というわけで、豆乳とナームキンタオファイも購入。そこからは、クルントンブリーまで歩いてBTSか、歩いてサパーンタクシン駅まで行ってタクシーかBTSかで帰ろうというと、サパーンタクシン駅まで歩こうというので、2人で炎天下の中歩きました

めっちゃ暑いでーす!

年始早々、歩いて橋を渡る私たち。

景色は最高なんだけどねー♫

暑いし、リュックが重いです…

それにしてもいい景色
この先が大変でね。
お正月ってタクシーなかなか捕まらないのね。待てども家まで行ってくれるタクシーはないし、そもそも空車のタクシーが少ない!途中諦めて、電車で帰ろうよと促すもポーロ曲げず。芸能人格付け見たいのに〜!!と思ってたら空車になってないタクシーがいきなり止まり、うちまで行ってくれるってなんてラッキー

お家に到着すると、ポーロママからの荷物を受け取り無事帰還。
と思ってたら石川県で大きな地震
お正月からびっくりです…というわけで楽しみだった芸能人格付け番組は見れなくなりました。しかし震度7って相当だよ私は東日本大震災の時に5弱を経験し、地球滅亡と思ったくらいです。
皆様のご無事を願います。

夕飯は昨日買っておいた寿司で手巻き寿司。いくらとシソを買ってくるのを忘れてた…そんなわけでちょっと残念な手巻き寿司。

お客様と会食@タリンプリン ソイ34

2023-12-12 21:45:00 | レストラン(バンコク)タイ料理
社長の車でお店に向かってます。
今ルンピニー公園でタイ赤十字の催しがやってて夜はこの通りとても綺麗
ま、そのせいで見たがものすごい渋滞です。バンコクあるあるだけどね。
途中で気づき、私とピーヨッはお客様のお土産を買いにエンポリへ。

デパートの中で写真を撮る私たち。

タイも暑いけどクリスマスの飾りで綺麗です。
さて、お店まで歩くと遠いし…モーターサイで行きましょう!と、バイクに別々で行こうとしたら2人乗ってとのこと。

ウェーイ

サンケツでお店に向かってます
この歳でサンケツするとは思っても見なかった…

お店に到着すると社長、ペップさん、そしてお客様がすでに到着しており、お料理がちょうど出てくるところでした。なんてラッキー

相変わらず肉が多く、

揚げ物も多い…社長のセンス…
少しさっぱりしたサラダとかスープが飲みたかったんだけど、お料理を選べる立場じゃなかったからね。

最後のデザートは比較的さっぱりしたものを頂き満足!

帰りはお店のTuk Tukでスクンビット通りまで送ってもらいます。

わあい!!
そこからはまた歩いてソイ26のモーターサイ乗り場に向かいました。

その途中で、最近お知り合いになりましたお友達のお店発見!!こんないい立地のお店なのに知らなかった近いうち是非行ってみたいと思います♡

ソイ26からはモーターサイに乗って帰りました。お客さんと色々お話しができて楽しかった今夜です。

サラメシ・タイ料理

2023-11-24 12:57:00 | レストラン(バンコク)タイ料理

茶ちゃんが赤ちゃんにミルク中。
今日はそーっと声をかけて写真を撮って来ました。すっかりママだね。ほんと愛らしい

さて、毎日何を食べたら良いか悩むランチタイム。久々にこれを食べることに!
練り物ばかりだけど卵もお魚もあるし、下にはカノムチーンとレタスもあり。そして何よりこのシーフードのタレ(青唐辛子とライムとニンニクを混ぜたもの)がこれに最高に合うのよなので時々食べてます♡
今日はタレをいっぱいかけたので激辛
でも最高に美味しいランチでした