英国滞在記Revisited

ダニーのイギリス滞在時のブログ
続きは未定

ネッシーはどこ?

2008-08-08 15:49:58 | 
起きたらまだ走ってた。
案の定の牧草地帯。。。のようだ。

もう一眠り。。。7時にはEdinburghへ着いていた。
朝飯付き、食べていざ、出陣!

Edinburghの駅を出て。。。
うわあ!素敵な街だ!何ていうか、昔のまんま?

凄く威厳があるっちゅうか。。。
その一番高い所に、あった!
Edinburgh Castle!

デカイ!高い!かっこいい!
この城はとてもじゃないが落とせそうにない!
しばし見とれる。。。

さあ、今日の宿の場所を探しにOld Townへ!
坂が多い!ってか、丘に街がある感じ?

8月はEdinburgh festivalという催しが行なわれていて、
もの凄い騒ぎになってるのが分かる。
何の予備知識もないまま、当てにならないGoogle Map片手に宿を探す。

案の定、間違っていた!看板がなかったら見つけられなかっただろう。

まあ、おかげで幾つか面白そうな所を発見出来たけどね!
これは夜が楽しみだ!

よし!
Scotlandに来た目的は何か!
そう!ネッシーに会いにきたのだ。
行きの飛行機で観逃した映画「Water Hourse」を観た。
感動だった。以前からネス湖には行ってみたかった。
昔友達がネス湖に行って遊覧船でSailingを聴いたと言ってた頃から、
毎年「ネス湖でSailingを聴こう」ツアーを計画していたが行かずじまい。。。
今回、絶対行こうと思った。

長年の夢が叶うのだ!
何が何でも行ってやる!

ということでネス湖最寄りの駅、invernessまで。
Highlandと呼ばれるこの地方、明らかに景色が違う。
電車からぴょんぴょん飛び跳ねるウサギが見える。
何百匹居ただろう?いや,マジで、野生のウサギだ!
電車も何本も出てる訳もなし、しかも案外遠く、Edinburghから4時間!

結局着いたのはこの時間。
帰りの電車まで5時間あまりしかない。。。
bus乗り場を探す。
「ネス湖の近くまで行きたいんですけど。。。」
というと、チケットを売ってくれた。
時間を見ると、結構ギリだ。。。
しかし、
行くしかないだろう!

という事で腹ごしらえ。
GunnessとFishcakeなる食い物を頼む。
しかし、出て来たのはコロッケだった。魚入りコロッケだった。

魚は特産の鮭だったが。。。
駅前のVictoria Marketをうろうろ。
土産物屋やキルト屋、野菜も売ってれば、CDショップもある!

面白い。

さあ!一路ネス湖へ。。。
といっても、どこ行くの?
Busはず~っとネス湖沿いを走る!素敵だけど。。。
行き先は?Urquhart Castleとあるけど、どこ?

なんかそれらしきものが観えたので降りた。
当たり!

しかし!
時間が遅く、城の敷地内には入れずじまい!
残念!
でも、ネス湖と城を満喫!

子供の頃からの想像と反して、
思ったより狭い。様はここ、川なんだよね!?幅の広い川!

実際下流の方はRever Ness、川幅が広くなって来るとLoch Nessというわけ!
穏やかな、そして、きわめて爽やかな風景。

神秘的な感じはまるでなし!
季節にもよるんだろうが。。。
第一印象「ここにはネッシーは居ないな!」
ああ、これは遊覧船に乗らなきゃダメだね!陸地からじゃ魅力は半減!

次のバスまで約1時間半。。。

ひとりぼさ~っと城、川、じゃなく湖を眺める。

バス、来ないし。。。
ああ、電車間に合わないね。
ここで宿探そう。それもいいね!

案の定、電車は出た後だった。
もう開き直った。
よし、Inverness観光だ!

この街にも城があるんだよ。観に行こう!

川沿いの小高い所に、海の方を見下ろす感じで建ってる。

こじんまりとした、わりと最近(といっても19世紀)の建物っぽいね。


さあ!ここからが大変!
宿が空いてない!
さあ困った!
最後の砦、駅前の高級ホテルに行ってみる。
満室!
しかし、受付のお姉さんが知ってる所に電話して、
宿を見つけてくれた!ありがとう!
しかし!
メチャ高!£129!!
しょうがない。
行ってみると駅からむちゃくちゃ遠い!
あった!素敵な建物だ!

5つ星だった。
部屋はツイン。。。なのか?!
ベッドに枕が3つある!高いはずだ。。。

約3ヶ月ぶりに風呂に入れたから、まあ、いっか。。。

ラウンジでGuinness、£3.20、普通だ!

ああ、ゆったり。
けど、朝食をとったらすぐに出よう。。。
Edinburgh城が俺を待ってる!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿