2024年の記録
8月と9月の散策の記録
トップ写真は、浅草寺雷門。日本の観光地の象徴か?日本人観光客は、パラパラ、マジョリティは、外国人、近未来の日本の姿か?
居宅から東京の本社に出勤するときは、東武日光駅までは、クルマで約40分。東武日光駅から浅草まで行き、営団地下鉄銀座線に乗り換えて日本橋へ。浅草で都営地下鉄浅草線に乗り換えれば、そのまま京浜急行直通で、羽田空港へ乗り換え1回で行ける。
北九州空港を飛び立ち、一眠りして目が覚めて、窓から外を眺める。三重県志摩市上空を飛行中。
静岡県上空では、雲の間から富士山の山影が見えた。
神奈川県三浦半島上空。
航路は、神奈川県から千葉県上空まで飛び、その後大きく旋回して、北側から南下して羽田空港に向かった。南房総市富津町~君津市~長柄町。
7ヶ月前まで住んでいたワラビスタン上空。まだ、1年も経ていないのに遠~いいむかしのことに思える。
東京都中央卸売市場上空、東京湾岸フロンティア。
羽田空港に無事着陸!
羽田空港駅から都営地下鉄浅草駅まで直通電車で30分、駅から徒歩5分。浅草寺雷門は、抜群にアクセスが良い。英語や中国語で、行き交う人に話しかければ、実践的なインターナショナルコミュニケーションのトレーニングになるだろうな、ちょっと怪しがられるけどね。
仲見世通りを進み、宝蔵門をくぐると正面に本堂、左手に五重塔。
雷門門前にある浅草観光文化センターの展望室からは、雷門から仲見世通り、宝蔵門までを一望できる。(本堂は宝蔵門の陰になって見えない)
東武鉄道浅草駅ビル(現:EKIMISE(エキミセ))は、1931年(昭和6年)竣工の基本意匠をネオ・ルネサンス様式とした関東初の百貨店併設駅ビル。
日光から足尾への帰路、日光東照宮神橋から日光金谷ホテルを眺める。
【メモ】
部下から「円高は、このまま進みますかねぇ?」と聞かれた。
「そんなのわからないよ。だって、世界では、戦争が2つも続いているんだぜ。」
そうなのだ、2つも戦争があり、毎日、何の罪もない人を殺し、殺されている。それに対して、何もできない自分。言い知れない無力感を覚える。
イスラエルのガザへの空爆が、レバノン、イランへと拡大していることについて、「日本への影響は? 石油が高騰するのかなぁ」とバラエティ番組でコメントしたゲストがいた。正直な気持ちなのだと思うが、あまりにも不謹慎なコメント。僕は憤りを覚えた。戦争が終結するならば、石油価格が倍になっても僕は許容するよ。
旅は続く
過去記事は、
私が通った中学校の学区が、ここだったんですよ。
毎日、友達と遊んでました。
雷門は変わってないけれど、人々は…。
今は異国のように感じます。
そうですね、アミさんは、江戸っ子でしたね。浅草は、庭ですね。
日光も国際的な観光地ですが、復活したのは、つい最近。一方、浅草は、日本の観光地のトップを走り続けていますね。そんな浅草が、ホームタウンって、どんな気持ちなのかな?
では、また。
良いですね〜 ホント素晴らしいです。
確かに!!
日本人にすれば、遠い異国の出来事
そんな事のせいで、石油の値上げが!!
という事なんでしょうか??
考えると恐ろしい民族かもしれませんね。。。
ま、しかし、戦争なんかするなよ!!
誰も得しない事で、人が死んで行く
というバカな事繰り返す人間
という意味で、会社の方 呆れているのかもしれませんね。
今回の写真、すべてスマホで撮影したものです。確かに色鮮やかなのですが、僕的には、奥行きがないと言うか、重みがないと言うか・・・。
戦争始める当事者は、知能が低いどころか、高いはずなのに、何でこんな愚かなことするのか?不思議ですよね。
では、また。