頑張るダンディーママちゃん

いかにして障がい者の高齢者が、お金をかけず楽しく残りの人生を歩んで行けるか、
耳よりな情報、ちょっと覗いてみてネ!

学びの喜び コロナの非常事態でも

2022-05-13 06:15:04 | インコ

3クラスのパソコン教室

月木金の午後1時から2時間のクラス

私は金曜→木曜クラスを受講

各教室授業内容は異なるが40代~70代の生徒が

和気あいあいとキーボードに向かっている光景は異次元の世界

私もこの歳になってこんなにワクワクする環境に身を置けるなんて考えもしなかった

思うに、

本気になって探そうとしなかった気がする

一歩踏み出す、勇気、術がなかった 

行動の前にこの不自由な体で何が出来る? 

諦めが先行していた

病気に成ったからこそ危機感を感じ、死に物狂いで探し求めたと思う、

 

生きる術を考た

大きな可能性をこの手に

分からない、難しい、やっぱり・・

何度挫折しようとしたことか・・・

その後に来る大きな喜び、達成感

それが有ったから辞めなかった

多くの友と出会えたことが一番!

 

 

あれから10年たった今

高齢者軍団のExcel、word、繰り返し繰り返しの授業

今はアルファベットの多い用語も恐くない

Facebook、ブログ、etc自力で投稿できるようになった

pcの画像、文章をプリンターにスキャンしてプリントアウトも出来るようにもなった

 

 

毎日が楽しい

部屋に無線Wi-Fiを設置

Gmailアカウントを教室と繋ぎスマホも連動して家庭での復習

中古モニターを購入して、YouTube学習も出来る環境にした

 

私の知らない未知の世界にインターネットで参加できそうです

夢が膨らむ我が人生

生きる怖さは消え失せた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿