◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

名言セラピーで気づかされた「夢のような毎日」

2006-10-09 | 時事その他雑感
本日のネタも、ブックオフで買った本の中からご紹介。
といっても、ビジネス関係から離れたお話。


今回ご紹介するのは、
「3秒でハッピーになる 名言セラピー」とその続編の2冊。

表題のとおり、この本では幾つかの短い挿話を通じて、
「ものの見方ひとつで、人生は瞬時に変わる」ことを切々と訴えております。

で、この本の中で、非常に印象深い言葉もありまして、それは、
しあわせとは、「なるもの」ではなく、「気づくもの」。


この本から、私が一番心を揺さぶられた挿話をご紹介します。

----------------------------------------------------------------------
タイトル「夢のような毎日」



「みんなと一緒に学校に行きたいなー」

「お父さんとお母さんとおいしいラーメンを食べたいなー」

「お寿司が食べたいなー」

「自分の家でゆっくりしたいなー」

「外で遊びたいなー」

「大人になりたいなー」

「普通の生活がしたいなー」

「元気になりたいなー」

「まだ死にたくないなー」

「早くおかあさん、おとうさんを
 安心させたいなー」


・・・・・・これらは、限られた命の時間を生きている
小児ガンの病室の子供たちのしたいこと、
いつかどうしてもかなえたいと思っている
夢だそうです。



・・・・というわけで

僕らは今日も、夢のような毎日を過ごしている。


(出所)名言セラピー+プラス p.134~135 
------------------------------------------------------------------------

3秒でハッピーになる 名言セラピー

ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る



3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+

ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プロ経営者の条件」に思う | トップ | 地銀によるファンド・バブル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-09 23:35:24
気の毒で可哀想で楽しくなれませんでした。絵文字がいいかも。



返信する
まぁ、そうでしょうね・・・・ (dancing-ufo)
2006-10-10 00:20:46


早速のコメント有難うございます。



ご指摘の通り、もともと「楽しい話」ではありません。

絵文字を使っても「楽しく」はならないと思うので

このままにさせて下さい。









返信する
Unknown (ハリマオ)
2006-10-10 15:54:57
アマゾンで注文・購入しました。





こういう本は文学賞とかはとれないで

しょうが、本屋さん大賞ならとれるかも。





このシリーズの、禁煙セラピーって本

あると思うのですが、私はこれで禁煙

成功したのです。
返信する
いいですね (名言マニア)
2008-04-14 22:05:38
こいつは最高の名言ですね
楽しくなるわけではないんですが
感動させてくれるような話です
日々淡々と生きている人にショックと気づきを与えてくれる名言ですね
私達は夢のような毎日を生きている
まあ批判好きな人達はこれを見てもきっと
大人もそんな良いもんじゃないとか いろいろ言うんでしょうね
まあそれはともかく 今回は良いお話ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事