◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

オープンできるか?AIGオープン!

2008-09-16 | 会計・株式・財務
リーマン・ショックで大揺れの1日。
皆様お疲れさまでした。



知人の多いリーマン日本法人も残念ながら民事再生法を申請。
倒産の規模(負債総額)はてっきり日本歴代第1位と思ったのですが、
協栄生命に次ぐ第2位。
協栄は中小生保でしたが、それでも未だ破られない日本記録・・・・。

・・・・これが米国大手生保AIGともなると
一体どうなってしまうのでしょうか・・・・・。

現役金融マン温故知新さんのブログでも
特にAIGの破綻の影響を心配されておりました・・。



しかし、そんなAIG。
実は9月29日から、日本でグループを挙げた大イベントを控えているって
ご存知でしたでしょうか。


それが「AIGオ-プン2008」テニス

全米オープンで日本人として71年ぶりにベスト16入りした
18歳の錦織圭選手など有名選手が多数出場するようですね。

賞金総額US$969,000
男子 US$ 794,000
女子 US$ 175,000
(男女差が大き過ぎるけど・・・・)

で、この総額約百万ドルの賞金。
FRBが民間金融機関に創設を要請した融資枠(700億―750億ドル?)
で調達されたお金が当てられることになるのでしょうか。

そんなの、あテニスることが出来るのもんなのでしょうか。



そうそう、主催者の方へ。
大変不謹慎ながら、重要だと思うので
「よくある質問」にこの質問も追加して下さい。



「Q.AIGが破たんした場合も開催するのですか?」


・・・・ところで、
アリコのHP、つながりにくくなってます。
(16日午後11時55分現在)
信用不安から解約希望者が増えている可能性があるかも。

だとすると、
これまでやられっぱなしの国内生保さん、
これはチャンス到来かも。



**********************************************************************

さて、本日の1曲。

これまでは「癒し系」に絞って選曲しておりましたが、
有事となってしまったので本日より「何でもアリ」とさせてもらいます。
この曲はウコンの健康ドリンクでもお馴染みで、曲だけでも元気が出ます。


エレファントカシマシ「俺たちの明日」


さぁ!頑張ろうぜ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田沢 リーマン 北の湖」 ... | トップ | 金融危機・・・・ならばあの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い企業とは (nextbaron 津田正顕)
2008-09-18 17:28:36
失礼致します。本日も絶好調のブログですね。一応、AIGの回答を考えてみました。ご確認、よろしくお願いします。

「Q.AIGが破たんした場合も開催するのですか?」

「A. もちろん開催します。会社が解散したくらいで初志貫徹できないあなたとは違いますから!」

ちょっとドギツ過ぎました?
返信する
FRBが株主ですから (You)
2008-09-18 21:07:13
いつも鋭いお話ありがとうございます。

一部で流行っている話をご存知ですか?

「ねえねえ、日本で最も格式の高いテニスのトーナメントって知ってる?」
「アメリカは全米オープンでしょ。イギリスはウィンブルドンでしょ。あれっ、日本は何かな?」
「日本も有名だよ。フェド杯って言うんだ。」




かつてはAIGオープンって言ってたんだけどね・・・

http://www.subsidesports.com/jp/images/product/large/ManUtdHInfantKit0708b.gif
http://alphaville.ftdata.co.uk/lib/inc/getfile/2034.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事