◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ライブドア 06/9期決算に思う

2006-11-27 | 事業再生・M&A

もう どうでもいい会社なんですが、

丁度ネタに困っていたので、簡単に見てみましょう。

----------------------------------------------------------------
◆ 408億円の赤字に転落 ライブドア、社名変更へ(共同通信)
2006年11月27日(月)20:29

 ライブドアが27日発表した2006年9月期連結決算は、
証券取引法違反事件の影響で中核事業のインターネットのポータル(玄関口)
サイト事業や金融事業などで顧客離れが進み、
純損益が408億円の赤字に転落した。前期は154億円の黒字だった。

また12月22日開催の株主総会で承認を得て、
社名を来年4月2日に「ライブドアホールディングス」に変更すると発表。
事業持ち株会社であることを明確にするのが狙いで、
今後はポータル事業を本体から分離、子会社化することも検討し、
グループの再編を進める。

売上高は、通信販売のセシールや売却する方向となっている中古車販売のカーチス
(旧ライブドアオート)など、旧経営陣が積極的に進めた企業買収効果で
前期比75・8%増の1379億円に伸びた。

--------------------------------------------------------------------
(簡単なコメント)

①決算資料はこちらからどうぞ。
   財務・業績の概況
   http://finance.livedoor.com/img/ir/4753/file/200611274.pdf


②営業赤字を見てみますと、連結▲22億円、単体▲52億円
  連結では「のれん償却費が▲65臆円」としていますので、
  のれん償却前(EBITDAでは43億円の黒字ってことになります。

 連単差額を見ると、子会社だけで95億円もの利益を上げている計算ですね。
 もちろん、開示資料ではどの子会社が貢献したかはさっぱりわかりませんが。



③今さら意味があるのかどうか判りませんが、
 いわゆるEBITDAから株式価値を考えてみましょうか。
 上記①で計算した43億円。実務慣行に従い、この5~6倍が企業価値とします。

 有利子負債がほとんどないので、そのまま全額を株式価値と見なしても

  ・・・・・最大258億円
 
 たったこれだけ?
 (ちなみに連結純資産は1,746億円ありますけどね。
    差額は、風評など無形の含み損、っていうことなのでしょうか?)

   そういえば、営業利益の8割を稼ぐ金融事業を175億円でアドバンテッジパートナーズへ
 売った、って報道がありましたね。
  258億円×80%≒206億円
 まっ、イイ線いっているのかもしれませんね。

 となると、残った事業の価値は、
 258-175=83億円

 もう、風前の灯火なのでしょうか。


④営業赤字の理由はよくわかりませんが、とにかくリストラを進めて赤字タレ流しを
 止めに行かないと、今後の資産売却で足元を見られて売り叩かれる恐れもあるかも。  

 でも、私個人としては、大嫌いなホリエモンの保有資産が毀損していく分については、
 爽快感すら覚えますけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドウィルのill will(悪意... | トップ | グッドウィルのクリスタル子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はどこが… (ぐうたら)
2006-11-27 23:00:55
今はどこの監査法人(又は会計事務所)が会計監査をしているのだろうか…
返信する
ウシとカツオですね (dancing-ufo)
2006-11-27 23:30:19

ぐうたらさん
いつもコメント有難うございます。

10月のリリースを見てみますと、
個人2名の会計士が担当しておりますね。
http://finance.livedoor.com/img/ir/4753/file/20061018.pdf



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業再生・M&A」カテゴリの最新記事