◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

コムスンへの新疑惑に思う  -グッドウィルグループは年末も大忙し-

2006-12-28 | 会計・株式・財務

発端は読売新聞の朝刊スクープ記事。それをご紹介した後、簡単なコメント。


-----------------------------------------------------------------
◆ コムスン、介護報酬を過大請求…返還要求へ

 東証1部上場の人材派遣業「グッドウィル・グループ(GWG)」の中核企業で
訪問介護最大手の「コムスン」(東京都港区)が組織的に介護報酬を過大請求
していた疑いがあるとして、東京都は介護保険法に基づき、都内にある同社の事業所
約50か所を一斉に立ち入り検査(監査)した。  

都は過大請求分の返還を求めるほか、同社に業務改善を勧告することを検討している。  
関係者によると、コムスンの訪問介護事業所では、ヘルパーが家事援助などのサービスをした際、
利用者の様子を確認する「見守りサービス」もしたことにして時間を長くしたり、
薬の服用を手助けしただけで本来は介護保険制度の対象にならないケースなのに、
ほかのサービスも合わせて行ったことにするなどして、介護報酬を過大に請求していた
とみられている。  

都福祉保健局は今月18日から、同社が都内で展開している187か所の事業所のうち
約50か所について、順次立ち入り検査(監査)を実施。
複数の事業所で、こうした方法による過大請求の実態を確認した。
サービスの実施計画を記した「訪問介護計画書」に不備があり、
内容をチェックできない事業所もあったという。  

都道府県による介護事業所への立ち入りは、通常は改善を促すための「実地指導」
として行われる。都はこれまでに同社の事業所に実地指導をしたが、
「問題はなかった」と回答するなどして従わなかったため、
今回は行政処分も可能な「監査」に踏み切った。
今後、各事業所から提出を受けた書類を分析するなどして、
過大請求について本社から具体的な指示があったかどうかを調べる方針だ。  

同社をめぐっては、都などに「事業所がいつも留守番電話で、その後も連絡が来ない」
「承諾していないのに、受け持ちの事業所が変えられている」といった苦情が寄せられている。

 介護保険法では、訪問介護事業者などに対し、資格を持っている職員や常勤職員を事業所に
一定数配置するよう求めており、都は人員配置が適正かどうかも調べているとみられる。

 GWG広報IR部の話「都からの要請を受けて、定期的な実地指導に協力している。
各事業所が訪問介護計画書に従って、規定のサービスを実施していることは確認している」
---------------------------------------------------------------

(コメント)

①会社側では早速、プレスリリースを発出。読売の報道を事実無根としております。
  「本日付「讀賣新聞」朝刊一面の報道につきまして」
   http://www.goodwill.com/gwg/pdf/20061227143221.pdf

  ただその後、日経・朝日と同種の記事が続いており、あながち事実無根とはいえないかも
  知れません。グッドウィルの株価は95,400円と 前日比▲10%下落しました。

  それでも情報が少ないのでもう少し事態の推移を見てコメントするのが適切なのでしょうね。
  
  しかし何となくですが、例のクリスタル買収以降、グッドウィルに対する世間の目が
  厳しくなったことに乗じて、マスコミも新たなバッシングの対象として注目し始めたのかも
  知れませんね。
  確かに、脇が甘くツッコミどころ満載の会社と見受けれられます。


②例のクリスタル買収時の不適切な開示については、25日に東証に改善報告書を提出。
  結局、クリスタルのオーナーに同業他社への売却でないと信じ込ませるためのスキームで
  あったことを暴露。目的達成のために手段を選ばない手法は、東証上場企業として
  やはりあるまじき行為ではなかったか、と個人的には思いますけどね。
  http://www.goodwill.com/gwg/pdf/20061225173247.pdf

   ・・・・・・それにしても、実質的にクリスタルの「裏上場」となることについては問題なし、
   ってことなんですかね。これも腑に落ちませんけどね。


③最後は脱線ネタ。
  グッドウィルのHPを見て驚きましたが、
  西武ドームって、来年の元旦からグッドウィルドームになるんですね・・・・・・。
  せめてクリスタルドームにして欲しかった。
  もう所沢に行くのはやめようっと・・・・・。

  で、来年の開幕戦、始球式に折口会長が登板する可能性ってありそうですね。

  何てったって目立ちたがり屋ですから。

  社費で買ったプライベートジェットで球場に乗り付け、
   ファンのブーイングを一身に浴びながら投球する姿・・・・・を想像するだけで気分が悪くなりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新興市場 2006年 10大ニ... | トップ | 2006年 会計10大ニュースに思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyo)
2006-12-28 08:33:07
疑惑の総合持ち株会社デパート、GWGですね。
Unknown (K)
2006-12-28 14:39:07
初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
一点気になったので。

>クリスタルのオーナーに同業他社への売却でないと
>信じ込ませるためのスキームであったことを暴露
とありますが、プレスリリースは、

『株式会社クリスタルの株式譲渡を決定した元オーナーの同業他社への直接売却を形式的に回避したい等の意向を汲むため』

と、オーナーが実質的には同業他社に売却することも考えていたと捉えられるませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事