適当な日々と弁理士試験。

集中力はゼロ、努力は苦手。でも努力に憧れる。そんな人間の日記?ですよ~。

笑顔

2006-08-13 | Weblog
今月をもって、父が定年退職する。
先日退職式?を済ませてきた父に
僕は、ワインとチーズを買ってきた。
「長い間お疲れ様でした」とワインを注ぐ
「ありがとう」と注がれるワインを眺める父の表情は少し寂しげだった。
40年近くを一つのところでコツコツと働いてきた父、
結婚、出産、転勤、様々な事を今の仕事で支えてきたわけで
感慨も深いものがあるのだろう。
一口ワインを含んだ父は
「ちょっと冷やしすぎたな」と
いつの間にか白髪の増えた頭を撫でながら笑っていた。


いつか僕も、親父みたいな渋い笑顔が出来るようになるのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (gizmo)
2006-08-13 18:40:13
だみさんとお父さんとの姿を想像すると

とても素敵で心温まる光景ですね。



お父さん世代の笑顔には

いろんなものを抱擁する力みたいなの感じますね。てれというか・・・

わかりにくさが男らしい(笑)

Unknown (だみ)
2006-08-14 00:32:19
少し美しく描写しすぎましたね(^^;

UPした後で読んでみるたら、恥ずかしくなりました



団塊の世代の人達は、紛れもなく今の日本を築き上げてきたんですね。

表情一つ、言葉一つとっても、いちいち深いです。



男には、男にしか解らない何かがあるのかもしれませんね(笑

コメントを投稿