適当な日々と弁理士試験。

集中力はゼロ、努力は苦手。でも努力に憧れる。そんな人間の日記?ですよ~。

新カテ追加

2006-08-16 | お弁強
新カテゴリを追加しました♪
「ショートショート」
このブログ初の勉強カテゴリです!ヾ(≧∀≦)ノシ

近年の弁理士試験において論述試験では、事例問題が多くなっちょります。
そこで要求されるものとして
論点や語句の説明等を、いかに簡潔に説明できるかが重要になってますよね?
この新カテ「ショートショート」では
定義趣旨などを私なりに短くまとめたものをUPしてみよう!というものでふ(・ω・
ただ、決して「これが正しいのだ!」というものではありません。
あくまで、私なりに短くまとめたものを記事にしていくだけです。

そこでですね、皆様にお願いがあります。
コメント欄にて
「そこの言い回しはこっちのがよくない?」とか
「これも入れた方がいいよ~」とか
アドバイスを頂けませんか?
皆様のアドバイスを参考に、さらにまとめた記事もUPしていきたいのです。
さすれば、より良い「ショートショート」ができるのではないかと思案しております。

このカテゴリで取り上げていく課題は、条文に沿って順序良くあげていきたい
なんて思ってないです。そんなこと私の実力では到底無理です(ノ∀`)アイタタタ
コメント欄では「○○についてまとめてみて!」なんてものも是非是非してください。

いままでコメントをしていただいている方はもちろん、ROM専門だった方もこの機会に参加して頂けると幸いです。

更新頻度としましては、週に2~3回UPしていけたらなぁと現時点では考えてます。
とりあえず、本格的始動は土曜くらいからかな?
みんなで楽しめるカテゴリになればいいなぁ~なんて思ってます

さぁ!さっそくお題をコメント欄へ!!(゜∀゜)バチコーイ!!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manamo)
2006-08-17 00:36:51
新カテおめでとうございます('-'*)♪オメデトウ



地味で意外に大変な作業だと思うのでだみさんが受けている条文解析講座に沿ってまとめるのが負担が少なくてよいかもしれませんよ。



理想はバトンみたいに「今日は○○君、意匠法26条の趣旨・定義やってね」ってかんじで回せるといいんですけどねー。
Unknown (gizmo)
2006-08-17 13:01:57
能動的に盛り上げていくのいいですね~



既にもみにもまれている予備校の趣旨につっこみ入れられるかどうか・・・自分の実力が心配なんですが、何か参加できる機会があればなと思います。
Unknown (だみ)
2006-08-22 22:29:43
manamoさん、gizmoさん

せっかく応援していただけたのに、出だしから躓いてしまいました(ノ∀`) ゴメンナサイ

必ずスタートさせるので、そのときはお願いいたしますm(__)m



manamoさん>なるほど、講座に沿っていけば考える負担を軽減できそうですね!(≧∀≦)



gizmoさん>期待してます!むしろ乗っ取っちゃってください(゜∀゜)



コメントを投稿