HASEBONブログ

知的発達障害のアスペルガー障害者 熊本在住
手取り15万 56歳 独身ジジイのむちゃくちゃなブログ

新幹線に乗る時は、必ず飲料水を用意しておいてください。

2024年07月07日 10時27分14秒 | 日々の日記
この数年 いろいろな所に遠征して 月1ペースで新幹線に乗っております。
そんな新幹線・・・ 



なんか最近 JR東海 よく止まるな~と感じる今日この頃。
記事見ると 停車して クーラーついてる場合は良いのですが、トイレが使えないとか問題もあります。

今日はそんな私の新幹線の経験から 新幹線に乗る方にアドバイスがあります。



必ず飲み物を用意して
乗車しましょ!





以前 広島から東京に約4時間越えの新幹線に乗車したのですが、 今の新幹線は
ワゴン販売がなくなりました。






たまたま持ち込んだペットボトルが半分しかない業況で 同伴者が喉が渇く!と言う状況になり、
このまま3時間ずっと新幹線に乗るには辛いという状況になりました。
指定席を購入してるので 列車を乗り換える訳にも行かない状況。









かと言って、新幹線の中には自販機が無い。 近鉄特急の火の鳥なら列車に自販機があるのに・・
なぜ 新幹線に自販機が無いのだ!



なんとか策を考えた!





途中の駅で停車中に 急いで自販機に向かうと言う 荒業もありますが・・・・



ほぼ 購入してる間に 新幹線は発車してしまう。とてもじゃないけど無理です。







ただし・・ 1か所だけ 可能な駅があります。
新大阪駅です。

新大阪駅の新幹線は停車時間が2分30秒停車します。 速攻で降りて



自販機で飲み物を購入する事が唯一出来る駅です。ただし 間違えてアイスクリーム購入したら・・ アウトです・・・
もしどうしても 喉が渇いた場合は 唯一 停車時間の長い 新大阪駅なら 自販機で購入可能です。



そして 最後の切り札
どうしても 新幹線で飲み物が欲しい時は・・・・・


グリーン車に乗り込んで



ワゴンサービスで購入する事が出来ます。グリーン車のみ ワゴン販売をしてるので グリーン車に乗車してなくても
グリーン車に乗車してる雰囲気で ゆっくり歩いて ワゴンの販売の方に 飲み物お願いします!と言えば 販売してくれます。

今回 私の場合は同伴者の緊急事態だったので、恥ずかしいとか 何も考えず グリーン車まで遠征して
ペットボトルを購入してきました。

冒頭でも記事にありましたが、新幹線は便利ですが 何時何が起きるか分かりません。
さらに自動販売機がないから 何かあると大変です。



ぜひ 皆様 新幹線に乗る時は、



飲み物を持って乗車してくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« セイコー 5スポーツ ヘリテー... | トップ | 水を2リットル 気軽に飲む方法 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (最後は一本)
2024-07-07 12:48:12
この前、姪っ子が名鉄で大学行く途中、車との接触事故あって1時間半停車してたって言ってて、やっぱ乗客の皆が飲み物欲しがってたみたいだわ。こんだけ暑いと車でも何でも移動する時は飲み物持参ですな。
返信する
Unknown (hasebon)
2024-07-07 13:01:26
最後は一本様

 列車の中で缶詰になると 本当に辛いです。
 トイレと飲み物は生き死に関わるから
 対策しておいて 損はないですね。
 とにかく 今の地球は暑い
 今日も最高温度記録しそうな暑さです。
 小まめな水分補給が必要です。
返信する
Unknown (台風攻撃隊)
2024-07-07 19:48:20
本日は仕事でトラックに荷物をオッサンオバサンで積み込んでいたら30分でオバサンの顔が真っ赤になり動きが鈍くなる明らかな熱中症になり作業が中断していました。猛暑日ではなくてもこの季節に作業はヤバいですね、生活のために働きますが死ぬのは勘弁です。
返信する
Unknown (hasebon)
2024-07-08 08:49:06
台風攻撃隊様

 仕事の為に 自分の人生を投げるのは
 本当に損だと思う。なおさら 仕事のせいで
 病気とか死ぬとか 意味不明です。
 仕事なんて あくまでも手段だから
 その手段で死ぬとか・・・
 死ぬなら 転職だな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。