gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オーディオアンプの選び方

2022-08-18 11:11:00 | 日記
オーディオのアンプを選ぶ時、自分の音楽ジャンルはクラシックだ、とか私はジャズだ、とか、Jポップを聴く、私は民謡だったり歌謡曲しか聴かない。などなど人の数だけ沢山あると思います。
正直言って、アンプの選び方でこのジャンルの音に向いている、というのはいわゆるオタク(悪い意味ではなく)であって、今のアンプに関してはどんなジャンルの音楽でも卒なく鳴らしてしまう性能を持っています。それよりも見た目のほうがより大切だと思います。リビングにさりげなく置いて音楽を楽しむ人はあまりスイッチ類、ツマミ等の少なめを選ぶほうがガチャガチャとした感じもなく、スマートなイメージです。自分の部屋に置いて音楽を楽しむ人には、アンプを操作する楽しみに浸りたいので、スイッチ、ツマミの操作感がしっくりくる物を選ぶ。
それからアンプの大きさです。あまり大きなアンプを選ぶとリビングでは主張が強く、家族からも良い印象はありませんし、部屋の掃除の時も邪魔者扱いされることになります。コンパクトで扱い易く、操作感の良いアンプがリビングでは理想的だと思います。
次回はスピーカーを考察します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿