お出掛けしよう♪そうしよう♪

色々なお出掛けやあれこれ…
お出掛け記録&情報を書いて行こうかな
などと思ったりする(* ̄∇ ̄*)

パワースポット 日光東照宮

2012-04-29 | お出掛け処


日光東照宮

冒頭の写真は有名な「眠り猫」
あまりに小さくて分かりづらい為
下の写真のように…



矢印で示されておりました
(^_^;


さて、関東最強と言われるパワースポット
ある本によると
パワーをもらえる効果的な回り方があるそうで…

せっかく行くので
その通りに回ろうと私達… (ー_ー)!


日光東照宮から回るのですが
パワーの発生源と言われる



「奥宮」



徳川家康公の墓所になります


こちらに辿り着くまでに
200段の石の階段を登ります

…非常にシンドイ… (ー∀ー;)
途中、どうしようかと思ってしまった位でした
(T∀T)

しかし、奥宮の静寂さと空気の違いは
行ってみないと体験できない不思議な感覚
頑張って登った甲斐がありました

…帰りの下りは怖かったけれど
(T∀T)



そして続いては
「二荒山神社」



東照宮から向かう道
こちらの道にも
多くのパワーが溢れているそうです




こちらは正門ではないので
一度中に入り
正門を出て入り直すと良いそうですが
…それをしなかった私達(--。

ああ、後悔… 
(──┬──__──┬──)




そして



「輪王寺大猷院」

東照宮もですが
拝観料が掛かります

…お昼もとうに過ぎ
早いとこ4ヶ所回ろうと思った私達
(って、既にこの時点でパワーは貰えないかと…(ー∀ー;))
この柵の前でお辞儀をして次の場所へと向かいました

(;¬_¬)


最後の場所
「日光山輪王寺」へ向かいます



とても気持ちが洗われるような感覚




周りの木々には
たくさんの苔が生えており
思わず見入ってしまいます

木の樹皮に苔が生える場所は
空気が清浄で人間や植物には全般には良い環境らしく
素晴らしい自然と歴史に触れる事が出来ました


少し迷いながらも到着した



「日光山輪王寺」

こちらも拝観料別途
… またまた一礼をして終わる私達
(ー∀ー;)


そして、東照宮と同じく
「平成の大修理」中の日光山輪王寺



こんな風になってました
(中は拝観できます)

( ̄_ ̄@)


以上の4ヶ所を以上の順番で回ると効果的らしいです
(* ̄∇ ̄*)


…パワーが頂けただろうか???
(¬w¬*)



東照宮にいた「御神馬」



こちらの神厩舎にて
一日2時間30分奉仕されているそうです



真っ白くて綺麗な御神馬でした
(*^^*)



日光東照宮とその周りの寺院など
とても身に沁みた感覚は
やはり…歳を重ねたお蔭かと… (ー∀ー;)
(小学生の時に行った記憶あり…当然ながら有難味を感じず)

しかし良いです
(*^^*)

こちら方面へ出掛ける時には
是非、立ち寄りたい場所となりました

(* ̄∇ ̄*)