daira座標

気まぐれに綴り時を重ねて想い果てなく

虹が2本

2012-05-06 20:03:28 | 日常
2012年5月6日(日)
今日もひどい雷雨でした。15:10頃から16:00頃かな。

そのあと出かけたら南東の空に、虹が出ていた。
しかも2本、素晴らしい!!
急いでケータイでカシャ。
写真では写っていないみたいけど、私には見えるよ~ん。ほら、ここに!
外側に色が逆になっていた。


2012/5/6 16:49




2012/5/6 16:50




膨らんだり縮んだり我が足の記 part2

2012-05-04 14:29:59 | 日常
2012年4月28日総会当日は
車椅子でまた友人に送っていってもらった。
メンバーと総会資料の印刷後、無事に総会を終え、今年度の事業計画も予算も承認された。

右足はパンパンに腫れている。熱はあるが冷やすのは、入院してベット上安静時ならば可能かもしれないが、家でじっとしているのは難しく諦めた。
パンパンのための痛みもある。もちろん、足を着けば痛い。


4月30日月曜日、朝ヘルパーさんにサポーターをしてもらった。固定感がありいい感じ。
しかし夕方になると浮腫がひどい。

でも我慢して火曜日は仕事へ行った。ファスナー付きのスニーカーが買ってあったのでファスナーを開けた状態で履いて、自力運転で職場へよろよろと。
でもついに、夕方、限界が来た。
私の指でベルクロを剥がすのは困難と思い、少々痛くても我慢していたが、サポーターの上辺辺りが異常に腫れている。30分位掛けて剥がしてみると、リング状にうっ血していた。足首から下は足趾まで内出血で青く、サポーターの上はうっ血と浮腫で赤い。なんとかわいそうな足よ!

火曜日も仕事。何食わぬ顔をして仕事したが周囲は分かっていただろう。
<5月1日と2日は仕事、責任を果たす>


5月3日(木)はサポーター研修会、これにも何とかできた。そして10時間寝たのだ。
寝る前は右ふくらはぎ32cm、ぱんぱんでぴかぴかで、今にも破裂しそうな風船状態。左より3cm太い。4日起きると右は-2cmでした!膝直下にはシワも見える。やったねー。

発病以降、両脚(膝下)はいつも浮腫、触ると痛い。ステロイドの影響で、薬を増量すると腫れがひどく、減量すると細くなっていた。長く歩けないのは関節痛だけでなく、浮腫も原因の一つ。

発病以前のふくらはぎ周は23~25㎝だった、遠い遥か昔、ぴちぴちギャルの頃?、いいえ、当時そんな単語はありませんよ。新人類でもなく、もっと古のお話です。
<古のついでに・・・そんなカモシカのような足で毎週真鶴や大瀬崎(おせざき)へ通ったガンガンダイバーだったんだよ。
タンク以外は自前が当たり前、レギュレーターは名器と言われたカリプソ、これを知っている人は相当年季の入ったダイバーだ。クストー隊長も健在だった。初めのころのライフジャケットはco2ガスカートリッジでふくらませるタイプ、のちにairで浮力調整できるタイプBCDに移行したが、これに頼るとタンクのair消費が激しいので脚力で浮力調整するのが通常のダイグングだ。高価なバイキングのドライスーツも買ったんだけど、あまり使用せぬうちに(片手のうちに)体は発病へと向かっていたんだ!!
・・・この話題では饒舌だよ、体験ダイバーをものともしないよ>

今ズボンの膝下をめくっている。これが私の冷却術。冬でなくてよかったね!
今日、明日、そしてあさって、家でゆっくりできるはず。
時々足を別の椅子へあげてむくみ改善の努力をしている。
やることがいっぱいあるけど、だらだらして足をいたわっていますー。

おまけ
月曜日30日からひている風邪、喉がひりひりしていたがだいぶ良くなった、今日は鼻水が出てしょうがない。でも快方に向かっている。
しばらくはくしゃみができなかった。
転倒のためまたもや肋骨にひびが入ったのだろう。今回は右脇と前面下部3か所のような気がする。
でも今はくしゃみ連発、出すぎるくらいだよ。

まあ、イベントの多いからだでございます。



膨らんだり縮んだり我が足の記

2012-05-04 14:22:56 | 日常
目下、自宅療養中です。受傷して1週間が経過、GWであまり出かけなくてもいいこの時期はありがたい。
昨日は10時間も寝た。普段の2倍以上である。なので、右ふくらはぎ2cm縮んだ。

実は、先週の金曜日4月27日11時に我が家で転んだのだ。
外を見るため掃出し窓へ行こうとして、室内物干しスタンドに足を引っかけたらしい。転んで、頭を窓にしこたまぶつけた。気を取り戻したらガラスは割れていなかったので安心した(後日左オデコが腫れていた)。


あっちゃーまたやってしもうた。

足が痛い。変にねじれていた。ソファーが背中にあって、前回の転倒で学んだことがありがたかった。えーんやこーらと立ち上がったものの右足が着けない。踵骨が粉砕したかアキレス腱が切れたかなあ~。

やっとの思いで椅子へたどり着き、座ってしばらく考えた。
どうしよう。
今日は城山パソコンひろばがあって行かねばならない。明日開催の団体総会に欠席する方の委任状をもらわねば、それより総会に向けた役員会了承事項もあるのだ。何とかして行かねば。でも今の状態では運転は難しいなあ。思いめぐらしているうちに痛みは増し、足は膨れてきた。熱を持っている。

病院へ行くことを決意。団体役員へ種々のお願いを記したメールを送信した。見ない可能性もあるので電話をした。
1人目、ケーターへ、やっとつながったが会議中だった様子、手短に伝える。
2人目、ケーターと固定とも通じない。
3人目、固定へ電話、メール見たとのこと、ほっとした。これから病院へ行くが城山は欠席になるかもしれない、諸々よろしくとお願いした。

友人に送迎を頼んだ。独立行政法人S病院へ電話すると予約がない場合は11時までとすげない。救急で受診したい旨伝えると、整形外科に回してくれた。
リウマチ科のリウマチ整形では6月4日に予約がある。担当のDr Jでなくとも診ていただきたい、13時には行けると伝え、了解を得た。我が車椅子を積み込んで病院へ。
待ち2時間、想定内です。じっと耐えました。
レントゲンを左右足首それぞれ3方向撮って再診、診断はアキレス腱不完全断裂と思われる、踵骨にアキレス腱がつながっている部分は通常丸い、左のように。だが右はがたがた、凸凹、びろびろ。安静にするしかありませんとおっしゃる。背屈は避けること。弾包をしてくれ靴下をはかせてくれた。
後は、わたしでも既知事項、固定は弾包(弾性包帯)、熱がある場合は冷やし、足を上げていること。
アキレス腱は軟部組織だからレントゲンではなくMRI撮影しなければ判断がつかないのだろう。
若いDrだったが丁寧に対応していただいた。2週間後に再診を。でも、Drの外来は火水のみ。ああ駄目ですー仕事ですー。ではDr Jの予約5/14(月)に入れます。6/4(月)以前に一度は来た方がいいですよ、と。

踵骨は無事だった。この足を着いた時の痛みはアキレス腱からなんだ。
そして、人間って歩くのにアキレス腱をこんなにも使っているのだと再認識した。少しでも足首の角度が変わると痛む。

15時半過ぎ帰宅した。
城山のメンバーへ電話をして状況を説明し、指示したことの進捗を聞いた。明日の総会は絶対に開催する、一度延期しているので再延期はできない。
17時ごろ就寝、2時間くらいして目が覚めたので、サポーターをamazonへ発注。プロスポーツ選手も愛用しているらしい、待ち遠しい。弾包よりは固定されるだろう。
ザムスト(ZAMST) A1 ショート足首サポーター 右足用 ブラック M 370302 ¥ 3,454 お届け予定日4月29日



呼吸器内科を受診

2012-05-04 14:16:17 | 肺がん治療経過
2012/4/13(金) K大学病院 呼吸器内科Dr R受診 9:30~9:43
診前採血、レントゲン撮影あり。
採血結果も正常、XPも変化なし、酸素濃度99%
血液検査時系列結果print out。

再診は2か月後。
CTは6か月毎。
自主的に間隔を広げていこう、と内心誓った。

この日、放射線科Dr H(腫瘍内科医)受診は出張のためキャンセルになった。 

前回2月の受診とおんなじ結果! 
ブログも変化なしだわ。