日々あれこれ

日々のたあいない出来事を中心に日記式に綴っていきます。
時には四季の移ろいや花等も織り交ぜて。

宮崎一泊二日の旅

2024年06月09日 | 旅行
6月初めに宮崎への一泊二日バスツアーに行ってきました。
この関尾の滝は先日の九州南部を通り過ぎた台風でいつもより水量が
多いそうです。



関之尾の滝甌穴(おうけつ)群は初めて見聞きして知識が一つ増えました。
こういう出会いは大好きです。長い長い時間をかけて形成されるんですね。





次に行ったのは山之口公園です。地元の方が整備されたようです。
まだ早いかと思ってましたが、6~7分は咲いてるのかな。



鵜戸八幡宮が中止になったため朝の集合が遅くなり、普段は入らない
朝の温泉に行って見ました。誰もいなかったので、宮崎の眺望を眺められ
て良かった。いかにホテルが標高の高い所にあるかわかりますね。


道の駅南郷にはジャカランダ花が咲いてます。丁度いい感じの咲き具合です。
20?年前に行った時より花の数が少なくなっている気がするのは私だけでしょうか?





飫肥城下町も今回で三回目イメージ通りの街で静かに観光するには良いまちです。







予約した工程の中には鵜戸八幡宮がありましたが、ツアー直前に通り過ぎた
台風で大型バスの駐車場が通行止めになったため行けませんでしたが、そんな
事もあるでしょうね。天気が良かったのが何より無事帰ってこられた事が
一番でしょうから。



年の瀬の旅

2023年12月27日 | 旅行
迷った挙句予約していたバスツアーに参加しました。
前日珍しく雪が降り、高速自動車道が通行止めにならない事を願って
います。不要不急の外出は控えるように促されてますが、これは
どっちだろう?
無事出発し、途中雪景色を見ながら運転手さん上手く運転してくれました。


]






SNS で有名になったそうで、ハート形の葉の形ですが神社側は一切
加工をしていないそうです。
当日は冬至の日で宮司さんが日頃しない説明をして下さってこの神社
の事がより分かって良かったです。





二王座の道は30数年前と変わりなくて、懐かしかったです。



この時間帯は雪が舞ってました。






臼杵の石仏には国宝を保存するため、屋根が付けられていて雰囲気は
変わっていました。大事な歴史ある石仏を守るためには仕方ないのでしょう。







佐賀空港のコスモス畑

2023年10月30日 | 撮影紀行
先週の月曜日でしたが、佐賀空港にコスモスを見にいって来ました。
思った以上に広くて300万本ともいわれているようで
電車とタクシーを乗り継いででも行って良かったです。
いつまで行けるか健康にも不安ある中、決心は必要ですね。

偶然プロペラ機が頭上を飛んでいるのに遭遇し、コスモスと
絡められるように夢中でシャッターを押してました。






































そばの花とコスモスのコラボも良かったし、対岸の阿蘇の山波も見えて
素敵な日を過ごせて幸せでした。


南阿蘇観光のバスツアー

2023年09月13日 | 旅行
2013年以来7年ぶりに全線開通した南阿蘇鉄道に乗るツアーに参加して
来ました。雨の予報でしたが蒸し暑いものの晴れて良かったです。



赤牛ステーキ丼の昼食でしたが、甘いお肉で美味しかったです。




廃線を利用した高森湧水トンネルは涼しくて、でも歩く距離は3~4千歩は
かかりました。






高森駅から南阿蘇鉄道に乗る前に駅でワンピースのアニメが電車に装飾
されている電車を見ました。作者が阿蘇出身だという事だそうです。




何年前になるのでしょうか?まだ工事は進行中でした。
地震で壊滅した橋も新阿蘇大橋として開通しています。




旅の記録 能登半島 

2023年06月13日 | 旅行
先月後半能登半島ツアーに参加して見聞を深めてきました。
地震が報道された後だったので、キャンセルしようかと相当悩みました。
博多駅で参加者集合して、博多駅から新幹線で新大阪へ。
新大阪からサンダーバードで金沢駅に着きました。
その後はそれぞれ自由行動です。

兼六園や金沢城は行った事あるので今回は東茶屋街と主計町茶屋街に
行きました。台風の影響なのか旅は時折晴れ間もありましたが、終日
雲空で推移しました。












翌日雨の中のと鉄道に乗車




輪島朝市も雨の中



一番行きたかった白米千枚田ですが、ここも雨の撮影になりました。




禄剛埼(ろっこう)灯台
長い急な上りの先にありました。急坂に躊躇もしましたがやはり行って
良かったと思いました。
一声かけてくれたツアー仲間に感謝です。




見附島



5月初めの地震の影響で見附島までの通路はまだ通行止め状態ですが、
ここ迄来れただけで充分です。






その後東尋坊へ





永平寺







無事旅を終えられて良かったです。嬉しいハプニングも含めて楽しい旅でした。ツアー仲間の皆さんや添乗員の皆さんには大変お世話になりました。