すぐのダイジョウブ日記

ダイジョウブ!を合言葉に日々を綴っています♪

本丸遺跡発掘作業中の交流♪

2011-11-15 18:04:19 | 日記
今日は、実に多くの方が、第4調査区で作業中に質問をしてきました
考古学ファンの方は少なくないんだなと感じさせられましたね

僕もついつい作業をしながら説明モードにスイッチオンとなって、しばしの交流を楽しみました
みんな一様に関心を深めて、旅の思い出の一コマになったり、散歩の楽しいひとときになったりしていたようです。

特に、社会科の学習で来ていたのだろうと見受けられましたが、味酒小学校の子ども達(たぶん6年生くらい)は、デジカメで写真も撮っていきました。
最初の挨拶から、説明を聴く態度(関心を持って納得の返事をしながら聴いてくれていました)、そして終わりの挨拶まで、とてもすばらしいものでした。
このような若い世代の人たちが、自分たちの郷土史に触れる機会というのは大切ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿