すぐのダイジョウブ日記

ダイジョウブ!を合言葉に日々を綴っています♪

松山城本丸周辺遺跡発掘調査・第37日め

2011-11-01 17:13:24 | 日記
弥栄さまです
今日も雲一つない晴れ渡る秋空でした。

こんなときには、いつものアングルなんだけど、ついつい写真を撮ってしまいます。


今日は、小学生は4年生くらいの集団が、そして中学生は2年生くらいの集団がエクスカーションで本丸に来てました。
小学生は本丸内からうれしげに『ヤッホーーー』とやってましたが、中学生は対照的に物静かにちょっと元気が無さすぎじゃないか…と思うくらい落ち着いて動いてました。
観光客もまたまた増えています。

さて、本日の発掘調査は、第4調査区です。
昨日は休んでいたので、ある程度進行してました。

2箇所にトレンチを抜いてますが、まずaトレンチの方のようす。
見事にケーブルが検出されています。


すぐとなりのbトレンチのようす。
このすごい根っこと今日は取り組んでました。チェーンソーを使えば楽なんですが、延長用のコードが見当たらず使えませんでした。
明日はこの根っこのかたまりをきれいにカットしてしおうと思います。


bトレンチから本丸入り口方面を見た図。大体どの辺で調査しているか、わかっていただけるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿