Dai+DullDays

何もない町で体験する、たくさんのこと。…とか、いろいろを時々綴ります。

どうせは他人の家の事のよう

2006-09-27 | Weblog
『安倍新政権誕生』のニュースが昨夜からどのチャンネルでも報道されてます。いろいろ賛否両論言われてますが、専門家じゃないウチら一般国民には、どの役職に誰が選ばれたからどうだとか、全く分かりません。極端な話、誰を選んでも知ったこっちゃない、ってくらい。

ニュースで伝えられる任命された議員の紹介は、初入閣もしくは前職のみ。それ以外に何かに取り組んできたかなんて情報はナシ。毎度ながら「こんな人いたのか」が正直な感想。

彼らの話し合ったことが僕ら国民に影響するのに、そんな大事なことに国民は一切手出しが出来ないってのもおかしな話だなぁ。アメリカみたいに、日本も総裁を国民の投票制にできないもんでしょうか?総裁を含め、議員1人1人は選べても、最高責任者はノータッチ。結局、重要な部分は「他人事」というか「空の上の出来事」というか。


人気だけの総理にならないことを、ただただ願うだけです。歯痒いったらないなぁ……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-09-27 20:00:29
おひさしぶりです♪元気にやってるかなぁ?

あたしはとりあえずもうすぐ夜勤はいるので、勉強の日々です。。。



さて、安倍政権誕生のお話。

私は幸い恵まれた環境にあって、毎朝・夕の新聞も読めるし、政治関連のイベントやセミナーにもたくさん出席させてもらってて。

自分なりの見識はもってるつもりなのですが。。。

今回の安倍政権については結構納得のいく感じでした。「あーやっぱりな」て感じだったけど(笑)突拍子もない人選ではなかったし、かなり安倍さんの仕事のしやすい人事かも。と思うけど。

でも、私の支持政党なので(笑)

北朝鮮やロシアともうまく話を進めてくれることを祈りつつ、ちゃんと機能するように見守りたいなーと思ってます。

ということで、とりあえず社会資源を維持するためにちゃんと年金払ってます(笑

返信する
おひさ♪ (ダイ)
2006-09-28 02:45:31
おぉ、繭さん久しぶり!ずいぶん忙しそうだね…



安倍さんの気心の知れた人を集めた組閣、とか言ってたかな。腹を割った話し合いができるであろう反面、暴\走したらズルズルいっちゃわないかという心配もあります。

…とまぁ今まで何度か政治関連のブログを書いてきたけど、正直なとこ、興味をもってるだけで期待する気持ちなんて一切ないし、支持政党もないです。悲観的な見方しかしてないんですよね。政治について知ることは出来ても関与が出来ない以上、否応なく彼らの決定に従うしかない、ってのが僕の考え方です。
返信する