ヨーロッパ漂流記

このブログは、ポーランドとイギリスでの生活を中心に、
私ナガシマが異国の地で感じたことなどを綴っていくものです。

締め切りのない日々

2007-02-24 11:56:40 | イギリス留学
2月最初の月曜日にレポートを提出して以来、
しばらく差し迫った締め切りがない時間が続いている。
締め切りに追われているときは、
もう少し時間があればもっといろいろ調べられて、
もっといいものが書けるはずなのに、
と思うものだが、
時間があったらあったで何かとのんびりしてしまうから、
結局時間がないときのほうが効率的に物事が進められるんじゃないか、
という気がする。

最近やってることは、
まず修士論文の題目提出に向けてテーマを練ること。
これが二転三転してなかなか決まらない。
先週はリーディングウイークで授業がなかったので、
いろんな論文を読んで考えていたのだが、なかなか難しい。
最初はタジキスタンの内戦について書こうと思っていたのだが、
どうもいろいろ読んでも、面白いテーマが見つからない気がして、
以前から気になっていた別のテーマを調べ始めた。
今週に入ってようやくちょっと絞れてきた気がするので、
来週頭には先生のところに相談に行きたいと思っている。
しかし、そのテーマで本当にいけるのかどうかわからないし、
ちょっと不安だ。

それから就活関係。
そろそろ本気やらないといけない時期で、
エントリーシートを書いて出したり、
何人か駐在員の人に会って話を聞いたりしている。
スーツを持ってなかったので、こっちで買ったのだが、
安物を買ったせいか、なんとこのスーツ、
ポケットがまったくない!
全部縫い付けられているのである(笑)
くそー、試着したときは全然気づかなかった。。
こういうスーツって日本でもあるんでしょうか笑?
ま、見た目はきちんとしたスーツだから、とりあえずよしとするか。

おとといからなんとなく読み始めた
Federico Vareseという人の書いたThe Russian Mafiaという本が面白い。
その名の通り、ロシアマフィアに関する本なのだが、
れっきとした学術書である。
実はロシアのマフィアについては、
この十年弱でかなり学術的研究が進んだらしい。
ロシア=マフィアというイメージはすごく氾濫しているけれど、
ロシアのマフィアが具体的に何をしていて、
ソ連崩壊後に激増したのはなぜか、
そして社会的にどういう役割を果たしているのか、
といった点は全然知らなかったので、
これはなかなか勉強になる。
ついでに日本のやくざについてはどうか、今日ちょっと調べてみたら、
いくつか論文が出てきたものの、
比較的研究が少ないような印象である。
まあもう少し深く調べてみれば面白いかもしれない。

というわけで、ここ数週間は色々なことに手をつけてきたのだが、
そろそろ締め切りがおしてきたので、
具体的にやるべきことをかたづけていかなければいけない。
エントリーシートをあと3つ仕上げる。
修士論文の題目を決める。
3月末提出のレポートを2本書く。
5月頭に出す論文の資料集めをはじめる。
。。。
頭が痛いですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (lecopon)
2007-02-24 15:05:35
それってしつけ糸じゃないの?
返信する
ほんとにドキュンダ!サードキュン (サードキュンマニア99号)
2007-02-24 20:44:04
外国のブランド物なんかは普通最初は糸で縫ってあるね。

ナイフですすぃ~と切ってお仕舞いなさい(笑)

サードキュン長島がどこにエントリーしているかも興味深い年頃である。
返信する
いやいや (naga)
2007-02-25 04:48:47
ほんとにポケットの中身自体がないんですよ。
しかも脇のポケットは単に縫い付けてあるだけじゃなく、
布で完全にふさがれてますし。
ズボンのポケットはさすがにありますけどね笑。

返信する
メカサードキュンの逆襲 (サードキュンマニア99号)
2007-02-25 15:15:06
なるほろ。失礼ぶっこきまろ。

外国の洋服って上着にポケットつけないのが多い罠。
物入れたり手を突っ込んだりして型が崩れて
エレガントじゃないという事だと思うけど。

サード春休みじゃなかったのね(笑)
返信する
エレガントに行こう (yohri)
2007-02-27 19:59:39
やはりエレガントに生きていきたいものですね。

なんかドラマで見たけども、スーツのポッケの
なんていうのかな、ベロみたいなのあるでしょ?
雨よけみたいなベロ。あれですよ、あれ。

あれにも正統なマナーがあるんだとかで、
室内に入ったら、あのベロをしまうのが正しいマナーなんだそうで。
返信する
Unknown (naga)
2007-02-28 01:57:33
なるほど、上着にポケットつけないなんて考えたことなかったですが、
そういうのも結構あるんですね。

Yohri、久しぶりだね。
俺のポケットはふさがれているわけだから、
ベロをしまってエレガントには行けないってことになるね。
ってかそれのどこがエレガントなのか俺にはわかんないけど(笑)
返信する