中年的海老症候群   

更新頻度 :☆
記事内容 :☆
誤字脱字 :☆☆☆☆☆
画像再使用:☆☆☆☆☆
浦島太郎度:☆☆☆☆☆

お久しぶり。

2020年05月31日 | Weblog


お久しぶりです。
整形手術をしたため10月頃まで休む予定です。
元気にしてますのでご心配なくよろしくお願いいたします。
トマトジュースがうまい毎日です、
トマトジュース禁止ですけど笑笑。
和牛が食べたい。
コメント

新年あけましておめでとうございます。

2020年01月04日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

本年もCRIMSON共々宜しくお願い致します。





今年は色んな意味で挑戦と勝負の年になりそうです。

昨年まで経験した事を糧に新たなチャレンジをして行こうと思います。

えび水槽はまったりな感じが良いと思いますが

人生はまったりが悔いが残りそうなので失敗を恐れず

初心に戻りチャレンジャーとして頑張ろうと思います。

今まで同様暖かい目で応援の程宜しくお願い致します。

そして皆様と共に2020年、観賞エビを通してお互い頑張りましょう。


ではでは本日より営業もスタートです。
コメント

周年祭からのCIPS2019・・・・・眠い

2019年11月24日 | Weblog
ブログ久しぶりの更新です

先ずは周年祭、本当に有難う御座いました、そしてお疲れさまでした。

10年目と言う節目の周年祭、色んな思いで迎えましたが皆様のえびを愛する、

と言う思いが私のこれからのモチベーションになります。

そういう意味では皆様方から沢山の力を頂き感謝の思いで一杯です。

11年目既に始まっていますがこれからも宜しくお願い致します。

さて周年祭翌々日にCIPS2019(上海)に行って参りました。

CIPSも今年25周年という節目で会場も国家展覧会場で一番大きい上海の会場で

開催されました。




ココからのCIPSの紹介は素の私に戻り紹介します・・・・草

往路の機内食・・・



和食・・・・・その中にいきなり納豆がありびっくらこきました(笑

関西人の方はこの機内では飛行機酔いではなく納豆酔いするんじゃないか?

と言うくらい匂っていましたね・・・私は関東人なのでOK牧場



翌日恒例の観光バスでの会場入り・・・相変わらずの面子にご挨拶



しかし今回の会場は本当にでかかった!!

私達を現地でブースに案内するスタッフも3回間違って半分切れそうになりました。

まぁ中国スタイルと言う事で納得してましたが・・・・・?



そして中国スタイルと言うと私の名前の間違い、昨年も間違えていたのですがメンドクサイんで

スルーしていたら今年も予想を裏切らず間違っていましたね

私が出品者なら速攻でクレームを出しておりましたが、まぁ審査員なんでいいや、

俺のブログもそれ以上に誤字脱字あるしね・・・大汗



夜は台湾Gと食事、中国で台湾Gと食事をすると中々ローカルな飯屋を選ぶな~・・



本題のコンテストは総合優勝は・・・・今回は・・・いや今回も謝さんの太極が圧倒的?

勝利でしたね・・・太極はやっぱり(その部門の)えびと比べると違うな、

部門と言えば今回は先月の台湾のコンテストと違い太極はファンシータイガーの部門でした

と言うよりこの柄の部門はファンシータイガーしか無かったです

これからの2020は部門が変わる可能性大ですかな?

先月に私がツイッターで予告した太極の一般的な呼び名を

近々にお知らせしますが、その時のに呼び名と意味を含めて詳しく

皆様に案内しますね・・・・これ大事です!

書くとニュアンスが伝わり難いのでツイッターのライブでやると思います。








そんなこんなでG20が名古屋で行われているともしらない厳戒態勢のセントレアに帰って参りました。

(荷物検査が通常の3倍くらい掛かり疲れて切った老体には泣きっ面に蜂状態でした。)



今回の感想は・・・・・・毎度の事ですがレッドビーシュリンプが一番好きで綺麗だよ!

って勝手に叫びたいし、その中でも俺達のエビが一番だよ!って思いでこの記事を終わります。

以上!・・・・・・・疲れがとれない、目をつむれば即寝れそう zzzzzzzz


コメント

周年祭

2019年10月27日 | Weblog

周年祭

コメント

えびって強いけどね

2019年10月11日 | Weblog
さて明日物凄く大きな台風が関東地方を中心に上陸みたいです。

その影響で一部インフラに問題が生じて停電等になる事もあると思います。

その時におけるえび飼育にお及ぼす影響と対策について少し触れたいと思います。

この時期温度的な問題は心配する必要はないです。

水温16度~27度くらいなら問題ないでしょう。

問題は水槽内の濾過機能です、直接的に影響する問題はここ

ではどんな問題が起こるか?それは水槽内における酸素は以外に水面から溶け込む量で

えびは大丈夫です、しかし外部フィルターや壁掛けフィルターなどに使用している

濾過器、これの扱いに注意して下さい。

ここのダメージがあると想定して下さい

電気で動いているので当然とまります、それが長時間止まるとどうなるでしょうか?

濾過内のバクテリアが酸素がなくなり死滅して行きます

(えびよりもこの好気性バクテリアが酸素を必要としているのです。)

停電が復旧したら濾過器からは一挙に死滅したバクテリアから出されます

その影響での生体におけるダメージ及び死亡が一番懸念しなければいけない事です。

その対策として、

※停電になったら自分で濾過器のコンセントを抜き

復旧時に勝手に稼働しない様にする事

※外部フィルターは蓋を開けて置く事

※もともと水量の少ないフィルターはバケツ等に濾材を移し

水槽内の水をいれて水量を多くする事

スポンジフィルターは再稼働前に水槽内の水をバケツにいれて揉んで下さい。

こんな事くらいで長期停電時に大切なえびを少しでも守れるかもしれません。

今日の意味はアクアの基本となる事だと思います。

現在皆さんが一番多い濾過はスポンジフィルターかな??

もし私が一つだけ電池式のエアーポンプがあるとします

水槽は10個、・・・どう考えても全部に送れない

私ならスポンジを全部外し一つのバケツに集合させそこでエアレーションします。

以上私の知識が皆さんの役に立てば幸いです。

twitterでも書きましたが命あっての人生だと思います

生きる事を最優先に考えて決断し行動して下さい

明日ではなく今から避難した方が良いです

それが備えよ常にのボーイスカウト精神です。







コメント