ゲームの進め方
①“訓練場”でキャラクタを作ります。あらかじめ登録されているキャラクタを使うこともできます。
②“ルルンの酒場”でパーティを組みます。
③次に、“城”で領主と謁見しましょう。
④“街外れ”から魔道に進入します。 好きなダンジョンから探索を始めましょう。
⑤魔道に入ったら、“キャンプ”で装備や体力を確認します。
⑥魔道を探索してモンスターを倒します。 宝箱からまだ見ぬアイテムを入手しましょう。
⑦HPが減少したら、アイテムや呪文で回復させます。
⑧探索するのが危険な状態になったら、 街に引き返します。
⑨“宿屋”で冒険者を休め、回復させます。
経験値が貯まっているとレベルアップします。(レベル一つ分)
⑩“商店”で入手アイテムの識別や、 売買をします 。
識別には、入手アイテムの売値分のGOLDが必要です。
⑪もし状態異常や死んでしまった者がいた場合は、“寺院”で回復させます。
治療には、レベルに見合ったGOLDが必要です。
⑫再び魔道に入り探索を行います。
※これを繰り返して、アイテム収集、イベントを進めていくのが、基本的な遊び方です。
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街
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▼ルルンの酒場
パーティーの編成や、冒険の準備をします。 また、店主から様々な情報を聞くことができます。
▼冒険者の宿
高級な部屋ほど、体力が回復します。 呪文力の回復やレベルアップもここで行います。高齢の状態や生命力が低いと、老衰(病死)しやすくなります。
(キャラクタがロストし、データは完全に失われます。) 店主から情報を聞く事も出来ます。
▼タック&ボル店
武具やアイテムの売買、 識別、 解呪ができます。 店主から情報を聞く事も出来ます。また、 交換希望アイテムを持っていくと、 他のアイテムと交換してくれます。
【売却】 : 購入時の半額で売ることができます。
(呪われてしまったアイテムや未識別のアイテムは売却できません。
【解呪】 : 呪われたアイテムを装備すると、外せなくなります。
これを外してもらうことができます。ただし、解呪されたアイテムは失われます。
【識別】 : “?”マークがついているアイテムを識別してもらいます。
識別価格はそのアイテムの買取金額と同じです。
【集金】 : パーティ全員の所持金を集めます。
【交換】 : 店主が指定したアイテムをもっている場合に交換できます。
もらえるアイテムはランダムなので、それ以上に価値のあるアイテムの入手も可能になります。
▼聖なる寺院
お布施を寄付することで、 キャラクタのステータス異常を回復できます。
また、 魔道に放置された死体の回収を依頼できます。
情報を聞く事も出来ます。
【治療】 : 異常を回復します。ただし、“死亡” “灰”は
生命力(Vit)が低いキャラクタは失敗しやすくなります。
(“死亡”の蘇生に失敗すると“灰”、 “灰”に失敗すると、ロスト(消失)
します。※“灰”の蘇生に失敗すると、稀に「ゴースト」になることがあります。
治癒料金
状態 料金
恐怖 50G × レベル
麻痺 100G × レベル
石化 200G × レベル
死亡 300G × レベル
灰化 500G × レベル
【回収】 : 全滅したキャラクタを有料で回収できます。
料金はレベルと全滅した階層によって変わります。 死体回収は必ず成功するわけではありません。
【引き取り】 : 寺院に収容されたキャラクタを引き取ります。
【寄付】 : 寄付を行ったキャラクタの所持金を全て寺院に渡します。
その金額に見合った分だけ経験値が増加します。
▼ミルダール城
領主との謁見や冒険の報告、 冒険手帳の閲覧ができます。
出会ったモンスター、入手したアイテムの詳細な情報を見ることが可能。
【謁見】 : 様々な話を聞くことができ、冒険を進めていく上で非常に重要です。
進展があった時などは、必ず謁見しましょう。
▼ターキー訓練場
プレイヤーキャラクタを登録できます。
登録したキャラクタの改名、 転職もここで行います。
【登録】 : 新しいキャラクタを登録します。(最大20人)
“文字入力”Space、 “1文字戻る”Enter、 “文字の種類変更”Tab/Shift+Tab
【確認】 : 登録済みのキャラクタデータを見たい時に使います。
【抹消】 : 登録されているキャラクタを消す時に使用します。
【改名】 : 登録されているキャラクタ名やニックネームを変更できます。
【転職】 : レベルアップした際に特性値が変化します。
必要特性値を満たしていると、転職可能な職業が表示されます。
【順番変更】 : 登録済みのキャラクタの登録順序を変更できます。
▼街外れ
魔道の入り口があります。
魔道への進入、 冒険の再開、 システムの設定ができます。
セーブ
“探求”モード : ゲームの保存は、常にオートセーブされます。
“慎重”モード : “Esc”キーを押すと、セーブするか確認が表示されます。
冒険中でも「冒険中断」を選択すると、セーブされタイトル画面へ戻ります。
※“もどる”を選択した場合、セーブはされません。
各能力値について
【力】 : 戦闘能力に影響します。
【知恵】 : 魔法使い系の呪文を覚える能力に影響します。
【信仰心】 : 僧侶系の呪文を覚える能力に影響します。
【生命力】 : HPに影響します。また、値が低いキャラは宿泊すると老衰(病死)することもあります。
【素早さ】 : 攻撃の順番や、 ワナの発見・解除能力に影響します。
【運】 : 運が強いと、 色々と神秘的な助力を受けられます。
●AGE・・・年齢
"宿に泊まったり転職したりすると、 徐々に上がります。
高齢になると特性値が減っていき、 老衰を迎えるようになります。"
●SEX・・・性別
Male(男)、 Famale(女)のどちらかが表示されます。
●LOVE・・・相性
キャラクタの相性と影響値
●A.C.・・・アーマークラス (防御力)
この値が低いほど敵の攻撃を回避します。
●HP.・・・体力
キャラクタが傷つき、 HPが0になると死亡します。表示は、「現在のHP/最大HP」です。
※“/” : HPに変化無し
※“+” : 装備アイテムによりHP回復。 ダンジョン内1ます毎、戦闘中1ターン毎。
※“-” : 装備アイテムによりダメージ。 ダンジョン内1ます毎、戦闘中1ターン毎。
●Status・・・状態
キャラクタの健康状態です。 良好なら“Good”と表示されます。
●特性値
全部で6種類の特性値があります。
特性値はレベルアップした時に上下し、 最高値は種族基本値+10です。
( )内の数値は、 相性による修正前の数値が表示されます。
●MARKS・・・殺傷数
そのキャラクタが倒した敵の数です。
●RIP・・・死亡回数
そのキャラクタが死亡した回数です。
●E.P.・・・経験値
敵を倒すと経験値が手に入り、 一定量に達すると宿で休んだ時にレベルアップします。
●GOLD・・・所持金
魔道の敵を倒した時や、 アイテムを商店で売却することで増やすことができます。
種族
▼ヒューマン(人間)/Human
能力はすべて平均的。特に長所も短所もなく、どんな職業も無難にこなします。 多種族との相性もそこそこで、 特に良くも悪くもありません。
▼エルフ/Elf
“知恵” と “信仰心”に優れ、 戦士系職業より呪文系の職業に向いています。容姿は美形ですが、それをうとまれる事もあるようです。 特に「ドワーフ」とは仲が悪いです。
▼ドワーフ/Dwarf
“力” と “生命力”に優れ、 戦士系向きです。 また、 信仰心も高いので聖職者もこなせます。 頑固な性格で、 特に「エルフ」と仲が悪いです。
▼ノーム/Gnome
“信仰心” に秀でており非常に僧侶向きですが、 逆に他職業には向いていません。 多種族との相性は良好で、 誰もが心を開く唯一の種族です。
▼ホビット/Hobbit
“敏捷” で “運にも恵まれ、 盗賊としての素質を十二分に備えていますが、 呪文は苦手です。 明るい性格で、 ほとんどの種族に好かれています。
▼フェアリー/Fairy
“力” と “生命力” 以外に秀でており、 呪文系もしくは盗賊系向きです。 好奇心旺盛な性格で、 夢は人間と結婚する事だそうです。
▼ワービースト/Were Beast
“運” には恵まれていませんが、 他のすべての能力に優れ、 戦士系、 呪文系の双方に向いています。 姿に個体差がありますが、 同族同士の友情に厚いです。
▼ドラゴンネオ/Dragon Neo
“力” と “生命力” に驚異的に優れ、 生粋の戦士として右に出る者がいません。戦士達のカリスマ的な存在で、 竜族特有の「ブレス能力」も持っています。
▼ハーフエルフ/Half Elf
“運” 以外のすべての能力が平均的ですが、 どの職業もとりあえずこなす程度です。 接する者の心を和ませ、 種族相性の修正を無効化します。(パーティに参加時)
▼デビリッシュ/Devilish
“知恵” と “信仰心”に驚異的に優れ、 他の能力も運以外平均以上です。 呪文系の職業適性では、 他の追随を許しません。「ブレス能力」も持っています。
種族と各能力値
ヒューマン エルフ ドワーフ ノーム ホビット
男 女 男 女 男 女 男 女 男 女
力 9 8 7 6 11 10 7 6 7 6
知恵 8 8 10 10 6 6 7 7 5 5
信仰心 8 8 10 10 10 10 12 12 5 5
生命力 9 10 7 8 11 12 8 9 6 7
素早さ 8 8 9 9 6 6 8 8 11 11
運 9 9 8 8 7 7 7 7 15 15
成長速度 普通
フェアリー ワービースト ドラゴンネオ ハーフエルフ デビリッシュ
“運” 以外のすべての能力が平均的ですが、 どの職業もとりあえずこなす程度です。 接する者の心を和ませ、 種族相性の修正を無効化します。(パーティに参加時)
▼デビリッシュ/Devilish
“知恵” と “信仰心”に驚異的に優れ、 他の能力も運以外平均以
男 女 男 女 男 女 男 女 男 女
力 6 5 10 9 15 14 7 7 10 9
知恵 9 9 9 9 6 6 8 8 13 13
信仰心 9 9 9 9 6 6 8 8 13 13
生命力 6 7 10 11 14 15 7 7 10 11
素早さ 15 15 11 11 8 8 8 8 9 9
運 10 10 6 6 9 9 10 10 7 7
成長速度 早い 遅い 早い 遅い
パーティの相性
"相性はキャラクタのステータス画面にある「LOVE」という項目で表示され、
通常は「80%(0)」(パーティが1人の時)です。
上記の(0)という数値は、 そのキャラクタの特性値すべてに影響する値です。 相性の良し悪しによって値が変わるため、 複数のキャラクタでパーティを組んだ時は、 ステータス画面を確認してください。"
A B C D E F G H I J
A 人間 0 -1 -1 0 0 +1 0 -1 ― -2
B エルフ -1 -1 -2 0 +1 -2 -2 0 ― -2
C ドワーフ -1 -2 0 0 +1 -1 -1 0 ― -2
D ノーム 0 0 0 0 +1 0 0 0 ― 0
E ホビット 0 +1 +1 +1 +1 0 -1 0 ― -2
F フェアリー +1 -2 -1 0 0 -2 0 -1 ― -2
G ワービースト 0 -2 -1 0 -1 0 +1 0 ― -2
H ドラゴンネオ -1 0 0 0 0 -1 0 0 ― -2
I ハーフエルフ ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
J デビリッシュ -2 -2 -2 0 -2 -2 -2 -2 ― -2
性格 善 中立 悪 "※ハーフエルフは基礎能力値の低い種族ですが、 パーティに
くわえることで種族相性の修正を無効化する特性を持っています。"
善 0 +1 -2
中立 +1 0 +1
悪 -2 +1 0
性別 男性/Male 女性/Female
禁止職業 「くの一」、「神女」 「君主」、「侍」、「修道僧」
性格 善/Good 中立/Natural 悪/Evil
説明
善"正義を愛する性格です。悪人や優柔不断な者を嫌います。
中立" 他人を尊重する性格ですが、悪く言えば優柔不断です。
悪"目的のためには手段を問わず、 悪の美学を追求する性格です。
禁止職業 「くの一」、「盗賊」、「忍者」、「神女」、「弓使い」 「くの一」、「君主」、「司祭」、「忍者」 「君主」、「侍」、「修道僧」
転職
"訓練場で 「転職」 を選択すると、 そのキャラクタが転職に必要な能力や条件を満たしている場合に、その職業名が表示されます。 このとき転職したい職業を選択・決定すれば転職します。
転職すると年齢が上がり、 レベルは1に、 経験値は0に、 特性値はその種族の基本値に必要な特性値が足されたものになります。 ただし、 HPは転職前の最高値をそのまま引き継ぎます。"
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