良質作品のみ紹介??ただいま脇道にそれています

現在は海外アニメソングリンクへ移行
本当は海外アート作品紹介がメインですので過去の記事を見て!

ボーカロイド 番外編…変わった動画(8/6追加記載)

2010年08月03日 | 動画

気が向いたときに追加します

ちょっと特殊な共有動画を紹介していきます

第1弾

===================================
変身ヒロイン「キューティーボカロ3」
投稿者: Dr.Tさん
投稿日時: 10/05/06(木) 22:42
http://circle.zoome.jp/tdki/media/2877/
動画掲載サイト:zoome
===================================

ボカロ(ボーカロイド)の架空アニメオープニングだそうです。
そして、ピアプロのコラボで制作したものだそうです。

なぜか聞いたことがあるような気がする

なんでしょうね?

つくりはおもしろいし、いいと思います


ただ、画質が普通です




動画形式
512x384 24Bit AVC/H.264
Main@3 23.97fps 4136f 594.93kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 62.49kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:02:52.523 (172.523sec) / 14,214,334Bytes





それでは

(変身ヒロイン「キューティーボカロ3」より…そのうち修正します)

8月9日に修正したのですがエラーで消えました
30分くらい時間がかかったのでもう作成しません…たぶん



豆知識

http://www9.atpages.jp/~******/uploader/log/697.zip
これはある方のボーカロイドのモーションファイルのダウンロード先ですが
(******の部分はわからないように変更してます)

リンク先の「697.zip」部分を削除してURLをたどれば
このかたのファイル置き場にいけます
(その先の有効活用法も考えてね)

…ボーカロイド関連ファイルが500個ほどあり、いくつか確認すると
再配布可とは記載されていましたが全部は確認してないのもあり伏字です


他にも後ろの記述が数字になっている場合、
たとえば1.jpgなら2.jpgなどに変更してみると
他のアップされていない画像を見られる場合もあります。
(別窓を開かないと見られない場合などにも有効)


豆知識3
ニコニコ動画の「止めても動く」動画(flv)ですが
実体はswfファイルなのだから当たり前です
(動画はフリーソフトのsmileDownloaderでダウンロードできます)

実際に簡単なフラッシュ作品を作ってみたらすぐわかります
(簡単なのだったら5分もあればできると思います)

swfはファイルサイズも小さくなるし、拡大しても
画像が汚く見えないなどの利点ばかりですが
無劣化のオリジナル作品を簡単にコピーされ、
改変されるマイナス面もあります

あと、コメント見ているとけっこう恥ずかしいです






ざれごと?

3D動画製作ツール「MikuMikuDance」はフリーソフトです
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
2010年8月5日時点の最新バージョン…Ver.7.06(2010/07/08)
(物理演算のジョイント軸を回転させた場合の挙動に関するバグ修正)

2010年7月1日以前のバージョンを使用している方はアップデートしたほうがいいと思います


一番奥は「初音ミクおやぶん式 Ver.1.03」
一番手前は「きしめん」…モデルはいろんなところで配布されていますので
探したらいくらでも見つかると思います

こんな操作画面です(ほとんど初期設定でポーズだけ変更されています)
誰でも操作できるように考えられている新設設計です


このソフトの動画での紹介をみてアニメーションの
原理を初めて知った方が多いのに驚きました

アニメ大国日本だよ…自演?


ただ、このソフトを作られた方は素晴らしい人だと思います

フリーソフトで過去にもこういったソフトはたくさんありますが

これほどわかりやすくて手軽で高機能なソフトはほとんどありません

(手軽さの部分は一番だと思う)

…基本英語のみだし超重いし

日本語のもあるけど無料ではなかった


もちろんダウンロードさせていただいてますが

はまったら抜け出せなくなるような気がして

なるべく使用しないようにしています






関連ソフト追加補足


2010年8月4日にアップデートされてます
================================================
■ToyStudio 1.6.1.0■
http://kotona.bona.jp/
ブログ:ToyStudio
================================================
3DCGアニメーションソフト

ToyStudioがバージョンアップしています

上記ブログからダウンロードできます

記事抜粋
今回のバージョン アップでは、主にファイルの入出力機能の強化や修正を行いました。
MQO、DXF、OBJ、3DS、DAE、FBXファイルの入出力、
TOYファイルの入力において座標軸方向やスケールの調整ができるようになりました。

とのことです




これ以上書いたら専門用語ばっかりになるので

おわり



なーんでいっつも別方向に話が脱線するんだろう?

削除したいけどせっかく記入したから削除できない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿