根岸S
◎ヒラボクワイルド、フェブラリーS前の一戦となるので実績よりも好調さが目立つ馬を狙う。春の1600万条件ではアドマイヤロイヤルを負かしてからは中距離のOP戦を使うもイマイチの成績、ただし距離短縮となった前走は完勝といえる内容。実績のある府中で状態も良さそうなら、本番はともかく今回は狙える。
○セイクリムズン、得意の1400Mで昨年の勝ち馬。本番のフェブラリーS・1600Mだと距離が長いのか . . . 本文を読む
アメリカJCC
◎ルーラーシップ、57キロで出走できる今回はかなり有利。休み明けの有馬記念でも4着と力を示し、調教も馬なりで手応えも良くこの厩舎のベストのパターン。
○ナカヤマナイト、帰国後の前走は展開やコース取りもかなり余裕を感じる圧勝。
▲ゲシュタルト
平安S
◎エスポワールシチー、58キロでもサスガにこのメンバーでは負けられない。
○トウショウフリーク、馬場や展開面から有利になりそうだが . . . 本文を読む
日経新春杯
◎トゥザグローリー、58.5キロでもここは負けられない。
○ビートブラック、前走は馬場と距離から度外視でOK。距離もこのくらいがベストで、Sペースになると思われるので先行から抜け出す競馬をすれば。
▲スマートロビン、直前の調教の動きはイマイチ!?馬体重が大幅に増えているようではダメ。
△スマートギア、前走もそれほど悪い内容ではないので、後方からの極端な競馬をすれば、3着に突っ込んでくる . . . 本文を読む
シンザン記念は勝ち馬に印すら打てなかったというかなり情けない結果。
期待したオリービンはなぜか後ろからの競馬、そしてスローペースでは。。。
もうすこし、流れると思ったんだけどね。
月曜は競馬あるけど、重賞は難しそうな3歳戦。
ペースはスロー。
フェアリーS
◎アイスフォーリス、人気は落ちてしまったが前走は鞍上も「のめっていた」とのコメントがあり馬場が敗因と考える。未勝利戦では後のいちょうS勝ち . . . 本文を読む
シンザン記念
◎オリービン、ここ2走は4角からムチが入り多少エンジンのかかりが鈍い印象はあるが、直線に入ってからはしっかりと伸びる。距離は現状でのベスト、キレを求められる馬場状態でもないので、勝ち負けを期待できる。
○グラーネ、前走は小倉の小回りで終始外外を走り、余裕をもっての4角まくりで抜け出すなかなか見どころのある競馬。気性の関係でおそらく極端な競馬になると思われるが、先行したい馬も多く、大き . . . 本文を読む
いつの間にか新年となっていた年越しでありまして、
気づいたら、年明け30分過ぎておりました。
競馬も明日からスタートなので、改めて、今年こそは全G1的中を目指していきたい!!
例年この時期は古馬の一線級が休養に入るので、その隙に2番手グループが好走するパターン。
重賞で近走大敗していても、調子が良さそうならば狙える。
中山金杯
◎コスモファントム、前走は人気薄ではあったが、調教の動きも良く復 . . . 本文を読む