見出し画像

徒然雑記帳

冷麺

農心(のうしん)さんの冷麺を購入していたので、週末の暑さしのぎに作って食べました😋

作ると言っても…😅インスタントなので、麺を茹でてスープを水で溶いただけですが🥣



かなり本場に近い味😌
トンチミスープに、そば粉が入ったグレー色の麺

昔、同僚が韓国へ行った時、トンチミがメチャクチャ美味しかった!と話しており、キムチのようにお土産にしたかったけど、痛みやすい食材の為、現地でしか食べられない水キムチと教えてもらいました。
トンチミ=水キムチ=あしがはやいので、行って食べるしか方法なし!と、脳内インプットされた食材。一度は食べてみたい!と、思っていました😁

韓国で食べたのですが、大根の赤くないキムチ…塩漬けにされたお漬物のような感じがしました
その漬けた汁に酸味を加え、スッキリサッパリしたスープにしたのが、今回の冷麺スープ、トンチミスープ🥣

ホントは…スープの半分をシャーベット状にして、キンキンに冷えた状態で食べる予定だったのですが、すっかり凍らせるのを忘れて💦💦😣氷を入れて、雰囲気出してみました😝

韓国では、ビビン麺(汁なし冷麺)も食べましたが辛くて🔥💦💦

水冷麺は辛くないので食べやすかったですよ😊

あと、数ヶ月もしたら…雪の季節❄
日暮れも少しづつ早くなってきましたよね〜😌

一年早すぎる💦💦
あっという間に年末になりそう😱😲

食べて諸国漫遊、今回は韓国
水冷麺は平壌冷麺とも言われますが、私にとっては韓国旅飯の一品です😌

まだまだ気をつけなければならないことも沢山あります
ワクチン接種後も、気を緩めることなく過ごしていこうと思います

徒然雑記帳に訪れて下さり
ありがとうごさいました🙏🙇🙋😊

良き一週間を過ごして参りましょう🙌🙌🙌















最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事