フリーの葬儀司会者&エンディングノート聴き取り代筆家🌹La vie en Rose(バラ色の人生)を綴る

人生の棚卸し エンディング講座を開催中!詳細はHPを《https://ending-organizer.com》

与えられた「いのち」を生きる

2009-09-18 22:09:27 | オーガナイザー・オーガナイズ・マネージャーの仕事・○○講座

という講演会に行ってきました。

 

以前から

是非 一度

聴いてみたいと思っていた

「死生学」です。

 

講師は藤井美和先生

 

私にとって

魂に響く講演会でした。

 

 

自分の「死」について

考える機会は

ナカナカありません。

 

あっても

「第三者的な

捕らえ方でしょう。」と

先生もおっしゃっていました。

 

 

 

私は常に

自分の「死」を

意識していますし、

考えています。

 

 

けれど、それは 

けっして

後ろ向きな意味ではなく、

「死」があるからこそ、

今を精一杯生きる。

 

 

そんな考え方です。

 

 

これからの

深まりゆく秋に

いつか必ず訪れる

自分の「死」というものを

考えてみませんか?

この記事についてブログを書く
« 過ごしやすい時季に・・・♪ | トップ | 話し愛 »