介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

まず、最初のポイントとしては介・・・

2018-05-29 12:39:56 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職の資格関係について質問です。 私は、一昨年介護職員実務者研修を修了し、去...
介護職の資格関係について質問です。 私は、一昨年介護職員実務者研修を修了し、去年の介護福祉士に合格しました。その後訳あって、しばらく介護職から離れていたのですが、最近また現場に復 帰いたしました。 私が介護福祉士を取得した時には、訪問介護事業所のサービス提供責任者(以下、サ責)は介護福祉士、もしくは実務者研修修了者でないと、ヘルパー2級や初任者研修修了の人間がサ責についた場合は減算対象になるものでした。それは今でも変わっていないと思うんですが、質問したいのは、実務者研修修了者がサ責を努めて減算対象にならないのは修了後3年間限定だったと思うのですが、今は研修を修了すれば永遠に減算無しでサ責を出来るのでしょうか? また、実務者研修修了後3年間しか介護福祉士の受験資格が無かったと思うんですが、こちらも永久に受験資格が得られるのでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


まず、

最初のポイントとしては介護保険を利用する上で介護申請結果、

要支援かもしくは要介護の被保険者である人が対象者となります。


リフォームの種類にも対象があり、

全てのリフォームが対象になっているわけではありません。


①手すりの取り付け 家の内部の廊下、

玄関、

もしくはトイレや風呂場などに転倒予防の為の物です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ