介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

認知症は、老化やストレスの増大・・・

2016-12-19 10:05:45 | 介護
知恵袋からピックアップ


認知症介護の食事、薬の飲ませ方について 最近介護している祖父が食事をなかなかし...
認知症介護の食事、薬の飲ませ方について 最近介護している祖父が食事をなかなかしてくれなくなりました。お粥にしてみたり、ゼリーにしてみたり、食べやすい食事を心がけているのですが、一 口、二口位食べると「もう良い」と言って後は食べてくれません。 飲み物も飲んでくれなくなりました。飲み物は吸いのみで少なめに何回かに分けて飲ませているのですが、それも嫌がります。 無理矢理飲ませたり食べさせたりするのは肺炎になるのが心配で出来ません。 一週間ほど前は家の中を歩き回っていて、元気だったのですが、急に寝たきりのようにベッドでほとんど眠ったままになってしまいました。 お医者さんにも往診に来てもらっているのですが、「歳をとると自然とこうなってしまうから」などと言われ、全く参考になりません。 食べ物も食べないし、水分もほとんど摂らないので、勿論薬も飲んでくれません。 介護経験のある方など、寝たきりであまり食事をしてくれない方に上手く食事をさせる方法や、食べやすい食べ物など。 そして上手く薬を飲ませる方法があったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


認知症は、

老化やストレスの増大による脳の神経細胞の死滅によって進行が早まります。


神経細胞は一度死滅してしまうと再生することがないために認知症の進行を遅らせることが難しいのです。


エゴマ油を使った料理を毎日のメニューに取り入れ、

認知症を予防しましょう。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




<iframe width="425" height="350" src="http://www.youtube.com/embed/ZAy_zapDgf4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>