介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

高齢者の舌でつぶせる程度の硬さ・・・

2018-02-06 22:53:43 | 介護
知恵袋からピックアップ


主人の祖母の介護費用の件で相談です。 一昨年の11月から義理の祖母は施設で生活を...
主人の祖母の介護費用の件で相談です。 一昨年の11月から義理の祖母は施設で生活をしています。 それまでは2年ほど義理の叔母(祖母からすると長女)の団地にいました。 祖母は98歳 叔母は60代半ばです。 叔母の御主人が病気になり入院し両方の面倒はとても見れないとの事で相談を持ち掛けられ叔母のご主人(義理の叔父)が入院している暫くの間と言う事で月35000円振り込む事になりました。 私の主人(孫にあたります)、叔父2人(三男と四男)の三名が月35000円を祖母の口座に振り込んでいます。 叔母の話よると祖母の年金は月当たりにすると8万円ほどです。 現在入所しているのは老人ホームではなく介護老人保健施設で月12万ほどらしいです。 初めはとりあえずと言う事でショートステイを利用していましたが12月には義理の叔父が亡くなってしまい、その後祖母は叔母の家に戻るのかと思っていましたが叔母はもう面倒が見れないとの一点張りで自分で施設を探し今の老健に入所させました。 老健よりも特別養護老人ホームの方が良いのでは?と一年前に主人が提案し資料をそろえ持って行きました。 それ以来毎月振込をするだけで祖母からは特に連絡はなく 6月で一か月半が過ぎました。 初めの話し合いで一人35000円と言うのは多めに見た金額で残りはゆくゆく掛かる葬儀代として取っておこうとの話でした。 私は介護の経験もなく介護費用(施設だけはなくその他もろもろ)どれ位かかるか分かりませんが、あれから一年半以上経っているので予備費も増え一人当たりの援助金を減らせないと思い先日電話しました。 未だ減らせないのであれば(どうしても一人35000円必要なら)ほかに親族、孫たちは何人かいるので声をかけ(この現状を知らないと思うので)人数を増やし一人当たりの負担を減らせないかと相談しました。 祖母は私が金銭的な話を始めると「私はもっとお金を使っている」「お金が無いと何もできないのよ!」「私は亡き主人とどれだけ母の為に頑張ってきたか!」「私はどれだけ辛いか、苦労して来たか」などなど感情的に怒り出し泣いて話されとても相談にはなりませんでした。 具体的に金銭計画の説明はなく他の孫たちの話も「(うちの主人は)孫だけど兄妹と同じように婆ちゃんが育てた」「(他の孫=自分の子供)は今までお婆ちゃんにお小遣いをあげたり色んな所に連れてっている」などと怒り全く取り合って貰えませんでした。 主人にこの話をしたところ怒って「もう一切払わなくて良い」と言われました。 私が電話したのは主人は短気で冷静に話せない性格でもし言い合いになったら一生縁を切る事になる事をおそれました。 一度主人が金銭的質問をしたとき顔色が変わり何かを隠してる様だったとの事。 それ以来主人は叔母に対して不信感を抱き静かに怒っている状態。 なので冷静に私から話した方が良いとの判断でした。 電話した次の日に手紙が届きましたが「大変でしょうがもう少しの間援助をお願いします」との内容でした。 とても複雑なので分かっていることを箇条書きにします。 *祖母の長男は生活保護者で病人の為面倒は見れない *祖母の長男は私の主人の父である *主人が子供のころ両親の離婚の為、祖母に育てられた(9歳ごろまで) *他の兄妹(次男・次女)は亡くなっている *私の計算だと月の収入は公的収入8万+3.5+3.5+3.5=18.5万円 *祖母が生命保険に入っているかどうかは不明 *祖母の貯金は100万は溜まった。(病気などしたらもっとお金がかかるからもっと必要らしい) *我が家の家計は今のところ貯金も毎月でき(目的はあります)35000円払っても生活は出来る *叔母はご主人が亡くなってから落ち込み別人のように変わってしまった(もしかすると病気かもしれません) *「特別養護老人ホーム」への申し込みは叔母がだしたが未だ空きがない様子 長文ですいません。 相談ですが、介護費用はこんなにもかかるのでしょうか?(経験のある方、施設代以外にどの位かかるか教えてください) あと亡くなったとの葬儀代などなどの位蓄えが必要でしょうか? 一番悩んでいるのは主人は「もう払わなくて良い」と言いますが私に遠慮もあると思います。 大好きな祖母の為なので理不尽でも払い続けた方が、今後良いのでは?と悩んでいます。 辞めてしまうのは簡単ですが後で後悔はしないかと・・・ 親戚との仲たがいはしたくありません。 私たちは子供二人(もう成人しています)おりますし人生生きていく上で子供たちのお手本になる様な生き方がしたいと日々思っています。 どうかご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


高齢者の舌でつぶせる程度の硬さで、

飲み込みやすくして食事への負担を減らすことも考慮することが大事です。


また、

水分補給も必要で、

よく夏場などに脱水症状を起こしたり、

熱中症で運ばれたりすることが多い状況です。


こまめに水分を取るようにしておけば脱水を防げるために、

食事のときとその他時間を決めておいて、

お茶等の水分補給を促すと良いでしょう。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ