介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

やはり寝たきりの方に多い栄養不・・・

2017-12-08 12:10:29 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護放棄した兄弟に介護費用および介護を分担させたいのですがよいお知恵を 拝借し...
介護放棄した兄弟に介護費用および介護を分担させたいのですがよいお知恵を 拝借したく投稿しました。 私は75歳長男で自宅に96歳にになる母親(ショートステイ週4日)を看ております。 幸い近所に朝、夜に関係なく一緒に世をしてくれる妹(次女)夫婦が居り何とか最近まで他の兄弟に迷惑をかけることなく看てきました。 しかし、私は障碍者2級、妹は65歳、妹の亭主は69歳で障碍者4級と介護がいつまで続けられるか分からない年齢になっています。 兄弟に集まって私たちが現在の状況を説明しようと電話したところ次男は「うちは無理」ましてや「俺は婿養子だから」「この際施設にいれるしかないじゃないか」と一方的に電話口でしゃべり取り付く島もありませんでした。 一年前から続けている一万円だけは送ると電話をきられました。 兄弟合計で三万円ではショートステイと毎月の医療費、衣類、食事、緊急の入院等で足りるわけがないそれを説明しても次男、長女はわかろうとはしません。 去年、長女に私がひと月入院するときに「私が入院しいる間だけでも母親の面倒をみてくれ」と頼み長女夫婦の家へ連れて行きました。 それまでに長女の夫と私はたびたび意見の衝突、言い合いはあり、半月が経ったあたりから兄は夫に「お礼を言わない」とか言い出し妹と電話で過去のこと介護のことで言い合い一方的に電話を切られ、以来不通状態、電話をしても着信拒否されています。 母親は真冬の夜帰ってきましたがまるで ”姨捨山” のように私の家の前において帰ってしまいました。 現在は、長女からはお金も送ってきません。介護を放棄されたようです。 私の母親は我儘で虚栄心が強く、現在では粗相が多く一緒に生活するのが大変です、次女の妹がいてくれるから現在もなんとかやっていけますがこれから先のことを考えれば不安でいっぱいです。 この投稿では書ききれないほどの弟、妹と複雑な問題がありますが 親不孝な兄弟たちに「ギャフン」と言わせるよい考えがありませんでしょうか まったく子供たちまで連絡が取れない状況なので 調停申し立てをすべきでしょうか? どうか良い解決法を教えてください(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


やはり寝たきりの方に多い栄養不良も床ずれのリスクを高めてしまっています。


栄養不良だと、

脂肪の保護層が少なくなり、

食事でのたんぱく質や亜鉛が不足すると、

皮膚の修復機能が損なわれ、

床ずれが出来き治りも遅くなる。


そんな床ずれの特徴は、

まずは痛みやかゆみを伴います。


皮膚が赤くなって炎症が生じ、

徐々に皮膚の浅い部分が失われていきます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ