介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

リラックスした状態ではじめるた・・・

2018-05-19 19:34:01 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職の大変さについて(愚痴、不満です) ひょんな事から、期間限定で介護職に就き...
介護職の大変さについて(愚痴、不満です) ひょんな事から、期間限定で介護職に就きましたが、お給料は激安だし、仕事はキツイし、誰がこんな仕事長くやるの!? と思わずにいられないです。 ちなみに職場は全然人が集まらず、派遣も雇いました。 具体的にお給料は聞いてませんが、同じ仕事内容で、かなりお給料はいいはずです。(他の職場の知り合いを知っているので) では何故、元からお給料や待遇を良くして、直接雇用をしないのでしょうか? 最近入った派遣が酷くて、参っています。 介護職必須の資格の講座では綺麗事みたいな事しか教えないし、そこで教えられた、介護職の本も綺麗事ばっか。 そもそもその先に、昇進するために幾つか取る資格の講座は、どれも金額が高く、休みも私の所では月に2回までしか融通が利かないのに、休みまで削って、正直ボランティアなんでしょうか?この仕事は!? そもそも老人=大切にしてあげなければいけない(それはそうですが)、弱者みたいな大義名分?がありますが、私自身大病をしているので、世の中にはもっーーーーーーーっと苦労してる人は大勢います。彼らはその中でも、運良く?長生きしていて、恵まれている人達にしか思えないです。 中には人のできた人もいますが、年を取ったからといって、性格が悪い人は悪いままですし。 介護職はいつまで綺麗事ばかり並べるのでしょうか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


リラックスした状態ではじめるため、

「お口の中をきれいにしますね」などと声をかけ、

背中にクッションなどをはさみ、

上半身を起こして歯磨き。


入れ歯をしている方は外しておきましょう。


水で濡らした歯ブラシで歯のある部分をやさしく丁寧にみがきます。


この時、

顎をあげると誤嚥の危険性があるので注意が必要です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ