介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

知り合いや自治体の職員に評判を・・・

2018-04-24 17:00:12 | 介護
知恵袋からピックアップ


身内の介護と養義務について教えてください。 いつどうなるか分からないので、今か...
身内の介護と養義務について教えてください。 いつどうなるか分からないので、今から貯蓄すればいいという回答はご遠慮ください。 両親離婚し父親だけが再婚しました。 再婚相手との間に 実子がいて妹にあたりますがまだ小学校低学年です。 仮に今父親が貯金なく要介護になった場合、前妻との子供の私に父親の介護と扶養義務は生じますか? もしある場合費用を全兄弟の数で割り、妹の分も成人後請求することは可能でしょうか? また父親も再婚相手も高齢で妹を生んだので、成人までに働けているか分かりません。 その場合、半兄弟への扶養義務は生じますか? 母親と弟が実家にいます。 弟は病気でもないの10年以上引きこもりニートです。 母親が甘やかしました。その責任があるからと30過ぎてるのに弟を扶養してます。 なので老後の資金はゼロです。 母親が要介護になったら私と弟には扶養義務があると思いますが、弟が無職の場合私一人が背負わなければなりませんか? 友人から生活保護になればいいとアドレスをもらいましたが、 病気じゃない働かない弟が同居している以上は審査は通りませんよね。 家は持ち家ですが不動産的な価値はゼロ。 私は結婚してますが、長男の嫁なのでこれから義理親と同居します。 小さい子供もいるので時短勤務でしか働けず、稼いでも養育費に消え余裕はないです。 法律では基本的に親兄弟に扶養義務があるが、扶養者が自身の生活に困ってしまうほどだと強制は出来ないとあります。 資産を調べられて余裕があると判断され差し押さえられたりしますか? もし払えない、同居も出来ない、協力者がいないとなった場合、介護される人はどうなりますか? 質問が多くて申し訳ないですが、ご回答お願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


知り合いや自治体の職員に評判を聞くなどして本人や家族が安心できる人物を選ぶことが必要になります。


実際にケアマネージャーを選ぶために、

まずは電話をしてみましょう。


介護認定を受けた人の状況などを詳しく伝え、

何が必要なのか、

どういったケアプランを立てればよいのかを質問してみるのです。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ