介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

認知症は、まずは受け止めること・・・

2017-12-09 20:37:22 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護タクシーについて 無知な知識で申し訳ありません。現在、介護タクシー(一般乗...
介護タクシーについて 無知な知識で申し訳ありません。現在、介護タクシー(一般乗用旅客運送事業)について調べています。 私の解釈だとまったく採算が合わない事業だな・・・と思ったのですが・・・ 私の解釈はあっているのでしょうか? 義理の父が2種免許をもっており、今年引退です。 それと同時に先日社長から介護タクシーについて調べてほしいとのことでした。 わたくしどもは、居宅・訪問・デイを持っています。 書きたいことがたくさんありますが、何点お願いします。 ①まず、料金が通院等乗降介助の加算が99単位=1000円程度(本人負担1割=100円) +移送料金タクシー代(全額負担)。 質問1 前後の院等乗降介助は身体介護もあり、拘束時間からすると全く割にあっていないのではないか? ②制度的には運転者はヘルパー2級以上かケア輸送の講習を受けた者 利用者は介護1以上、自身で受付等が出来る人はダメ。 身体介護・移乗~受付までを運転者が行う。 質問② タクシーなのに運転技術より介護能力を重視しているのか2種は要件に入っていなかったのですが、 当然緑ナンバーだから、2種を持っていないと無理ですよね? 2種+ヘルパー2級で運転者になれる最低ラインのんでしょうか? たしかにケアプランに組み込まれれば継続的に収入が得られますが・・・。 補助金等もないようですし、福祉と言えども利益があげられるのか?と疑問に思います。 ざっと見た程度でしたが、こんな勉強不足な私に介護タクシーの見落としているところを教えてください。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


認知症は、

まずは受け止めることが大切で「そうなんですね」「それは大変ですね」などと理解してあげましょう。


認知症は、

出来る範囲でその行動を見守ってみましょう。


認知症は、

一緒に少し散歩してみるだけでも、

その後の本人の表情は違ってきます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ